第21回CCUmeeting in 古都台南担々麺を開催しました

こんばんは。

隔月開催のカレーオフ会、CCUmeetingを開催しました。
2014年最初のお店はこちらです。


池袋にある、古都台南担々麺です。
年末年始に台北に行ってきましたので、やっぱり台湾料理店に行っておきたいなぁと思いまして、今回のチョイスになりました。

メニューにはマレーシアのカレーがありました!
ただ、現在は食材の仕込みの関係で、提供はしていないそうです(´・ω・`)ショボーン
いつもご参加いただいてますひろこさんと、inuneco夫妻の4人で、いろいろなお料理をいただきました。


大根餅じゃこの炒め物馬来風光(空芯菜の炒め物)四神湯(漢方薬膳スープ)です。

大根餅は定番のおいしさで、空芯菜の炒め物は、タイ料理に近い、豆豉(トウチ)での味付けでした。
じゃこの炒め物が予想以上においしくて、カリカリに炒めたものに胡椒で味付けしてあります。
これは台湾麦酒がすすんでしまいます!
薬膳スープはクコの実などの他に、麦が入っていたりで、柔らかなスペアリブと一緒にいただくと、食べごたえがありました。



そしてメインの登場です!
炒臭豆腐(台湾くさい豆腐辛口炒め)、メニュー名失念、蛋巻葱油餅(台湾風お好み焼き玉子巻き)蚵仔煎(カキと野菜の玉子焼き)です。
昨年末の台北旅行で、蛋巻葱油餅は朝食にいただきましたが、モチモチの生地がやっぱりおいしいです。
蚵仔煎がここでもいただけるのは、嬉しいですね。
右上のメニュー名を失念してしまったものですが、お肉をチリソースと片栗粉のあんを混ぜたようなもので固めてありました。
これが意外と辛かったです。



そしてやっぱり臭豆腐ですよ!
1切れあたりが小さく切ってあって、揚げてから炒めてあるので、臭みは思ったよりもなかったです。
臭豆腐体験済み、初体験のどちらの方もおいしくいただけました。
納豆が食べられる日本人なら、臭豆腐は多分いただけるんじゃないかなと思いました。



シメのお料理たちです。
左上が魯肉飯っぽいもので注文した挽き肉そぼろのせごはん、右上・中央が蒸臭豆腐、下が担仔麺(台湾屋台ラーメン)です。

挽き肉そぼろは見た目は魯肉飯ですが、八角というよりは黒醤油と刻みネギが焦がしたような風味でじっくり煮詰めたような味でした。
これはこれで、おいしかったです。
蒸臭豆腐は、揚げていない臭豆腐を煮たようです。
揚げていないので、表面がしっとりしています。
もっと強烈な臭いかと思いましたが、そうでもなかったです。
担仔麺はこのお店の人気メニューで、お茶碗サイズの小盛りラーメンがとってもお得なお値段でいただけます。
100円増しで味付け玉子がトッピングできます。
さっぱりしたスープに麺がよく合います。

どの料理もおいしくて、烏龍茶を頼んだら急須に何度も差し湯もしてくれるなど、サービスもかなりよかったです。
会計も安くてびっくりしてしまいました。



食後に池袋駅に戻る途中、中国系の食材店がありました。
普段よく見ている、新大久保の食材店はインド・パキスタン・タイ料理の食材や調味料が多いですが、全然違う品揃えは面白かったです。
臭豆腐が瓶で売っているのはびっくりしました。
また、食材店の2階には豆漿(台湾の豆乳スープ)の看板があったので行ってみたのですが、以前お店は出していましたが、閉店してしまったそうです。
看板は片付けておいてくださいよ…(´・_・`)

今までA・RAJやマレーチャンにしか行ったことがありませんでしたが、古都台南担々麺も候補に入りそうです。
ご一緒いただきました皆さま、ありがとうございました!

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

古都台南担々麺
※30min.のお店ページはコチラです。

住  所:東京都豊島区西池袋1-40-5 名取ビル2階



電話番号:03-5951-3388
営業時間:17:00~27:00(ランチタイムも営業しているかも?要電話確認)
休  日:なし
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« インド旅行準... 第20回マレー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (inuneco)
2014-05-17 01:57:15
臭豆腐最高!
だけでなく…再訪したいお店ですよねー ^^;

記事中の名称失念の品ですが、
メニューには「肉丸(くずもちの肉アン入り)」と記載されていた品で、
店員さんに「これ肉圓ですよね?」と確認して注文した品だったと思います ^^
 
 
 
>inunecoさんへ (USHIZO)
2014-05-20 23:41:42
こんばんは。いらっしゃいませ!

その節はご参加いただきまして、ありがとうございました!
とっても美味しかったですね。
今回いただきませんでしたけど、しじみの醤油漬けが絶品らしいです。
次回機会があれば、ぜひ注文したいと思っています。

肉丸の補足、ありがとうございました!
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。