逝ってしまった南インドプロフェッサーへ捧ぐ

NOBLEさん

前略 NOBLEさん

初めてお会いした日を覚えていますか。
あれは今からほぼ1年前の7月の赤坂。
ヒロキエさんとも、初めてお会いしましたよね。
つい先日のように、思い出します。

あなたのブログは、もの凄い情報量でいつも圧倒されました。
カレーを愛していて、とりわけ南インド料理は博識でしたが、極度のグリーンピースとタイカレー嫌いでしたよね。
また、おしぼりの提供一つ取っても厳しく突っ込んで、お店を細かく採点するスタイルから、お会いするまでは20歳代の堅苦しい青年なのかと想像してました。

それまでのあなたの印象は一言で言えば「偏屈」でした。
会う直前まで「オフ会には興味がない」「自分はオフ会を記事にしないから、名前の記載はともかくリンクはしないでほしい」など仰ってましたよね。
実際にお会いしたら、私よりも年上ですがとても温和で腰が低く、口ヒゲをたくわえた風貌はとても紳士に見えました。
これがあの斬れ者かと、ネット上とはまるで別人格に感じましたよf(^^;)

昨年の春頃に、新宿のカレー屋さん紹介の特集を始めましたよね。
当然私は応援すると共に意識もしました。
その途中、お店を採点する運営方針で私と真っ向対立する場面もありましたね。
でも切磋琢磨する中で、あなたは僅か半年で新宿のカレー屋をほぼ全て紹介してしまいましたね。
もう2年以上更新していながら未だ終わらない私とは雲泥の差です。

私がお薦めした、オープンして間もないnavi cafeにも訪問していただきましたよね。
とても嬉しかったです。
その時のNOBLEさんのnavi cafeの記事は出力してnaviのお2人に渡してきましたよ。
そしてその節は「新宿の帝王」という、何とも私には勿体ないお言葉をいただきまして、ありがとうございました。
恐れ多くて自分からは名乗りませんが、非常に光栄でした。

あなたと私の間で切っても切れないお店が、西新宿のムットです。
あなたの初回訪問の印象は最悪でしたよね。
入口の開店時間の表記が間違っていて、それだけで「評価対象外」だとぶった斬っているのを見た時は、椅子からひっくり返りそうになりましたよ。
そのままだったら二度と訪問しなかったと思いますが、北インド料理店だったムットがまさかの南インド料理店に変身したと言ったら、即座に行くって言い出しましたよねf(^^;)

そしてムットさんの人柄と笑顔に触れて、閉店間際だったムットを建て直すのに協力してくださいましたよね。
普段同じお店に何度も訪問しないのに「『南インド料理オンリーのお店にしたい』と、将来の夢を語るムットさんの笑顔が脳裏から離れない」と言って遠い職場から電車を乗り継いで、何度も打ち合わせにムットまで足を運んでくださって、すごく嬉しかったです。

あなたの事は、今まで「ただの一見さん」スタイルだと思ってましたが、初めて違って見えた瞬間でした。
ミールスの内容についてムットさんに単身、直談判した事もありましたね。
今でもお店には、あなたが作ったミールスの食べ方のチラシが大事に貼ってありますよ。

飲食経験者でお店のプロのはぴいさん、南インドのお料理のプロ(?)のNOBLEさん、そこにDTPのプロの端くれの私が三位一体で関わって、何とかムットを盛り上げようと頑張ったからこそ、現在の状況まで持ち直して来たのではないかと思います。
誰か一人でも欠けていたら、こうなったかどうか分かりません。

「USHIZOさん、はぴいさんの共催です」と何度も仰ってましたが、私は最初からNOBLEさんと共同でのつもりでしたよ。
ただ、ひっそりとしていたそうに感じたNOBLEさんを、表舞台に引っ張り出してしまったのが果たして良かったのかどうか、それは未だ気がかりです。

そしてムットでのオフ会で料理教室をする事になった時も、料理の解説が出来るのはあなたをおいて他にはいませんでした。
参加された方々は、あなたの博識ぶりに本当に感心していましたよ。

何度もムットに足を運んでくださったお礼は、池袋のA-RAJでミールスをご一緒したのと、ゴールデン街のTAPiRに案内した事くらいしかできませんでした。
これから沢山ご恩返ししたいと思っていましたが…。

また、うちのヨメさまが今年の始めにカレーダメダメ病になり、特に南インド料理には強い拒絶反応を示しました。
それを知ったあなたはショックで涙を流し、朝まで眠れず仕事を休ませてしまいましたね。
そんなヨメさまをいつも気遣って、その上で適度にイジってくれていつも遊んでくださいましたね。
ヨメも平気でノベル呼ばわりしてましたしf(^^;)
打ち解けるまでが非常に大変でしたが、一度心を許した相手とはとても大人な対応をしてくださる方に感じました。

そんなあなたが今年の始めから、長期のお休みとなりました。
どうしてるのかな?と思いつつ、前に胃を悪くされて手術していたから、また胃の病気で入院でもしているのかと思ってました。
「肺癌」という、想像を遥かに上回る悪い知らせをいただいた時は、一瞬目の前が真っ暗になりました。

ショックを隠しきれませんでしたが、復帰に強い意欲を見せていたので、信じていました。
回復して退院したら「4人以上の予約が必要な都内の南インド料理屋のミールスは食べておきたい」と仰っていたので一緒に食べに行きましょう、と約束もしましたよね。
「カレーブログだけじゃなく、今後は別の分野のブロガーさんとの交流も考えてみたい」と将来の希望も仰ってましたね。

入院中にいただいたメールには「自分の家内にブログをやっている事や、カレー好きな事は話していないが、退院したらムットの料理教室オフ会に家内を連れて行きたい。そこで全部カミングアウトしたい」と仰ってましたね。
退院して体調と予定が許すのなら、すぐにでも招集をかけようと、私はお待ちしてました。

今から2週間ほど前に「NOBLEさんがお休みの間も南インドの灯は私たちが消しませんよ」とメールを送っていたのですが、返信がないままでした。
きっとすごく辛い時期でしたよね。
今でも胸が痛みます。申し訳ありませんでした。

ブログの文体や表現こそ偏屈でしたが、カレーへの愛情はただならぬものを感じました。
特にご自分で南インドの料理を再現する記事には、いつも感心させられました。
そして、それらの記事には一般の方々がカレーやインド料理(とりわけ南インド料理)に興味を持って欲しいという、強い願いも込められていましたよね。
やっとここ数年、南インド料理もじわじわ浸透してきて、さぁこれからというところだったのに…。

今でも信じられません。信じたくありません。

でも、あなたにはもう会いたくても会えないんですよね。
祖父母が亡くなったのは小さい時だったので、物心ついてから身近な方を亡くしたのは初めてです。
こんなに悲しい事だとは思いませんでした。

最後のお別れをしに、お通夜と告別式に参列させてもらいました。
2日とも、天まで大泣きの大雨でしたね。
はぴいさんは「NOBLEさんの嫌がらせだ」なんて言ってましたよf(^^;)

あなたと縁のあったカレーブロガーの皆様が多数いらっしゃってくれました。
そして、参列してくださったヒロキエさん、つきじろうさんが、初めてカレーブロガーの皆様と対面できました。
あなたが引き合わせてくれたんですね。
来られなかった皆さんもきっとあなたの事を想ってくれてたと思います。

ムットさんはお店を休んで、告別式にいらっしゃいましたよ。
あなたの事は「センセイ」と言ってました。
はぴいさんがカレーリーフの葉を持って来てくれました。
私は退院したら渡そうと思って買っておいた、怪しいおぢさんの手ぬぐいを持って来ました。
忘れずに持って行ってくださいね。

あなたのお顔を見たら、赤坂での事、ムットでの事、TAPiRでの事、A-RAJでの事、スリランカフェスティバル、ナマステ☆インディア…。
数々のあなたとの想い出が浮かんできました。
そして、ヨメと2人で流れる涙を止める事が出来ませんでした。

退院された暁には快気祝いにムットに行ったり、NOBLEさんが高い評価をしたターリー屋系列の新店HATTI、新大久保のTAPiRなどあちこち連れ回そうと楽しみにしておりました。
返礼に池袋のマレーチャンにぜひご一緒に行きたいと思ってもいました。

もっと沢山話したい事もありましたし、聞きたい事、学びたい事もありました。
悔やんでも悔やみ切れません。
でもあなたが一番、奥様を残して先立ってしまい無念ですよね。
何より南インド料理普及の渦中で、志半ばで旅立たれたのは無念でならなかった事でしょう。

私はせめてあなたの存在を決して忘れず、少しでも気持ちを受け継いでいきたいと思います。
南インドの灯は他の皆様と一緒に守って参りたいと思います。
そしてムットはお店がなくならないように、今後もサポートする事をお約束致します。
どうかご安心ください。

今頃、あなたはチェンナイの上空にいるのかもしれませんね。
ここ数ヶ月、大好きなカレーを食べられなくて、辛い日々を過ごしましたよね。
これからは好きなだけミールスや特盛カツカレー、そして七味で真っ赤にした特盛牛丼を(ぉぃ)召し上がってください。
はぴいさんと訪問された、最後の晩餐となりました丁字には、必ず訪問してトラックバックを送らせてもらいます。

せめてもの餞として、南インドの遺跡にいるNOBLEさんを描かせてもらいました。
そして想い出の過去記事をピックアップさせてもらいます。
きっとすごく照れた表情をして、クネクネするんじゃないかなぁ。
余りにも早すぎる旅立ちに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

草々

2007年7月30日 USHIZO

【NOBLEさんとの想い出の過去記事】

NOBLEさんの新宿カレー地図の記事はコチラです。

NOBLEさんの新宿カレー特集の索引はコチラです。

NOBLEさんのムットの記事一覧はコチラです。

NOBLEさんがムットをぶった斬った(!)記事はコチラです。

NOBLEさんのTAPiRの記事一覧はコチラです。

NOBLEさんのnavi cafeの記事はコチラです。

NOBLEさんのスリランカフェスティバルの記事はコチラです。

NOBLEさんのナマステ☆インディアの記事はコチラです。
コメント ( 15 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク