魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

記者日記

2015-08-15 | 小出郷新聞コラム
梅雨明け以降の猛暑には随分と閉口させられたが、このところはその猛暑も幾分和らいで朝晩などは過ごしやすくなってきた。今年もお盆がやってきて、この頃になると夏も折り返しを迎えた感じがしてくるが、筆者が住む集落では夏を代表する花ヒマワリが見ごろを迎えている▼集落内の道路沿いに数か所、ヒマワリの花がズラリと並んで住民や往来の人たちの目を楽しませている。このヒマワリは集落の若者たちが3年ほど前から自発的に育てているもの。最初はささやかに始まったものであるが、年を追うごとにその数も増えてきた。若者たちが集まって春に種をまき、春先に雨が降らない時は水やり、周りに雑草が生えてくると草刈りを行うなど結構まめに世話をしてきている。また、今年はヒマワリが並ぶ場所に手づくりの看板も設置され存在感を表している▼最初の頃は育て方もよくわからなかったことから、咲く花も小さめで少々寂しい出来であったが、今年は土の固いところは重機を使って耕すなど、色々考えながら取り組んでいるようで、今年は随分と大きく育った▼津南町や小千谷市のヒマワリ畑のような大規模なものとは比べようもない細やかな取り組みではあるが、今の若者は団体行動が苦手とも言われるご時世の中では、良くまとまって活動していると手前味噌ながら感心している。こういった若者たちの自発的な活動が、やがてほかの分野にも広がってこれからの地域をつくっていってくれればいいなと感じている。人間、ひとりの力はそう大きくはないが、大勢が力を合わせることで大きな成果を挙げられることもある▼筆者の住む集落も「限界集落」という言葉が他人事ではなくなってきている中で、ついつい若者たちに期待してしまうのは、自分が年をとってきた証拠かもしれないが、毎日朝夕見るこのヒマワリが少々嬉しい気分にさせてくれる。すでに今年の夏も後半となっているが、もうしばらくは目を楽しませてくれそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。