魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

要援護世帯の灯油代助成

2013-02-09 | インポート

除雪援助も利用限度を拡大
魚沼市

魚沼市では豪雪や、円安による灯油価格の高騰に伴う要援護世帯に灯油代の一部を助成することにした。
 同市では、これまで平成19年度、20年度、22年度にも助成を行っており、今回が4回目の実施となる。
 今回は、22年度のような急激な事態ではないが、高止まりしていた価格が、円安、中東産原油価格の続伸という報道もある中で、今後もさらに進行していくと見られることから、高齢者、障がい者、ひとり親家庭、生活保護世帯などの要援護者に対して灯油代の一部を助成するもの。
 助成額は1世帯につき5000円。対象となる世帯は《1》高齢者世帯《2》重度心身障害者世帯《3》精神障害者世帯《4》ひとり親家庭を含む世帯《5》生活保護法による生活保護世帯のうち、2月1日現在、市内に住所を有する(施設等の入居者を除く)、平成24年度の住民税非課税または均等割のみが課税されている世帯。
 申請期間は2月22日から3月22日で、対象世帯には2月22日までに申請書が郵送される。
 また、同市では豪雪により、軽度生活支援事業(除雪援助)の利用限度時間等の拡充も行うことにした。
 屋根雪等については16時間拡大し、堀之内・小出・湯之谷・広神地域が現行の32時間以内から48時間以内、守門地域が40時間以内から56時間以内、入広瀬地区が48時間以内から64時間以内に拡大。
 門払いも現行の1・5倍とされ、堀之内・小出・湯之谷・広神地域が現行の30回以内から45回以内、守門・入広瀬地区が40回以内から60回以内とされる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。