魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

小出郵便局窓口で声かけ訓練

2013-02-09 | インポート

特殊詐欺被害の防止を

Img_6919小出警察署は、今月実施されている振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺撲滅のための取り締まり活動及び予防活動の強化推進期間の一環として2月6日、特殊詐欺被害防止のための「声かけ訓練」を小出郵便局で実施した。
 特殊詐欺を未然に防止するためには、金融機関の窓口での阻止が最後の砦であり、訓練は客に扮した署員に窓口職員が声をかけ被害を防止するとの想定で実施された。
 訓練では、太陽光発電の開発会社と称する会社の1口30万円の信託受益権に投資すると年利3~8%の配当が得られるというパンフレットが届き、「10口購入してくれれば手数料として50万円差し上げるし、最初の利子をつけて高く買い取る」といわれた客に小出署員が扮して行われた。
 署員が窓口でレターパックを購入した後、ATMで下ろした現金を入れて再び窓口にやってくると、局員が「レターパックではお金は送れません」と説明。署員が「これで送れと言われた。急いでいる」などなかなか応じないため、もうひとりの局員も窓口に来て説得を続け、さらに局長に代わり説得。「危険な臭いがする。警察から連絡するように言われているので電話させてほしい」と話し、警察に連絡したところで訓練は終了した。
 訓練は、近隣郵便局長が見学する中で行なわれ、参加した局員は緊張したようであったが、署員からは「局長まで支援し、窓口でていねいに説明していたので、実際にも納得すると思う。レターパックを手にもらいひと声掛けることが防止につながる」との講評があり、「少しでも不審な点があったら積極的に警察に連絡をしてほしい」と呼びかけられていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。