魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

小野塚選手の快挙称えて

2014-04-12 | '14南魚沼市のニュース


市民スポーツ栄誉賞を贈呈
南魚沼市

Img_7694 ソチ冬季オリンピック、フリースタイルスキー女子ハーフパイプで銅メダルに輝いた小野塚彩那選手への「南魚沼市民スポーツ栄誉賞」の贈呈式と銅メダル獲得報告会が4月7日、南魚沼市民会館大ホールで開催され、集まった人たちが小野塚選手の快挙を称えた。
 同賞は、オリンピック競技大会またはパラリンピック競技大会の正式な競技種目に選手として出場し、市民に感動を与えた競技者の功績と栄誉をたたえることを目的として今年1月に創設されたもので、小野塚選手が第1号の受賞となった。
 式では井口一郎市長が「小野塚彩那選手の今回の快挙は日本国民、新潟県民、特に我々南魚沼市民に大変な感動を与えていただきました。正に名誉であり歴史的な快挙です。当市もこの快挙を長く市の歴史に留めるために市民スポーツ栄誉賞の贈呈を決定しました」とあいさつ。銅メダルをかけた小野塚選手が登壇すると来賓から祝辞が送られ、井口市長から市民スポーツ栄誉賞が贈呈された。
 この後はソチ五輪の予選、決勝の映像を見ながら小野塚選手が大会を振り返り、「決勝では1本目があまり良くなくて自分でも点数が伸びないと思ったので、2本目は自分の武器である最初のエアを失敗しないことだけを考えて滑りました」など語るとともに「やると決めたらやる。やらないで後悔するよりはやって後悔する方が絶対に良い。辛いことも辛いと思は無くなるので、そういう気持ちで何かに立ち向かってもらったらうれしい」と子どもたちへメッセージを送った。
 地元のジュニアスキークラブの代表から花束が贈呈され、「またこれから一年一年を大事にして頑張っていこうと思いますので、今後とも応援をお願いします」と式の最後には小野塚選手からお礼の言葉が述べられた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。