魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

マイスター氏も演奏披露

2016-03-20 | ’16 魚沼市のニュース

音楽合宿受講生の学校訪問


3月9日から13日まで魚沼市小出郷文化会館で開かれたドイツ・マンハイム州立音楽大学学長ルドルフ・マイスター教授によるピアノ音楽合宿の受講生が11日、井口小学校を訪問、演奏を披露するとともにピアノや作曲家についてのトークを行って子どもたちと交流した。
 受講生による学校訪問は昨年から行われており、今回は音楽合宿が20周年を迎えたことを記念してマイスター氏も参加した。
 学校訪問には11人の受講生が参加、2学年ずつ3回にわたり演奏が行われた。
 音楽合宿のスタッフでピアニストの稲岡千架さんが司会を務め、演奏者や演奏曲を紹介しながらコンサートは進められた。
 3、4年生のコンサートでは大学院生やピアノ教師の受講者3人がショパンの「前奏曲」やブラームスの「ワルツ」、ベートーヴェンの「ピアノソナタ」を演奏した。
 マイスター氏は「ここに住んでいる若い人たちと知り合えてうれしい。魚沼は自然豊かなところで音楽を勉強することは、色々なインスピレーションを受けることができます」と子どもたちに話した。
 子どもたちからは「どうして音楽をやろうと思ったのですか」、「ピアノが上達するコツは」などの質問があり、マイスター氏は「音楽は美しいもので、両親が音楽家だったのでピアノを始めました」、「練習に集中すること。何を練習するかを考えて練習することが大切」と答え、モーツァルトの「ピアノソナタ」を披露した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。