魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

記者日記

2015-07-26 | 小出郷新聞コラム
平年よりも3日早く新潟県も21日に梅雨が明けた。昨年とは同じ梅雨明けの時期で、魚沼にもいよいよ本格的な夏がやってきた。梅雨明けを待たずして県下でも夏の暑さでは定評のある魚沼市ではすでに猛暑日も記録、その後も真夏日が続く中での梅雨明けである▼昨年、筆者は夏の暑さ対策、節電対策として部屋の窓にスダレを付けてみた。お陰で西日を遮ることができ、それなりに効果があったと思っていたが、先頃見たテレビで「スダレは窓にピタッと付けて下げてはダメ」と指摘していた。温まったスダレの熱が窓から伝わってくるので、窓から放して設置する方が良いのだそうだ。今年は改善しようと思っている▼家の前に打ち水をしたこともあった。池の水を何度もジョウロに汲んで撒くと熱せられた地面の温度も少し下がって、幾分涼しくなった感じがしたが、すぐに乾いてしまうのが玉に瑕だった▼真夏の夜、夕涼みに外へ出て、満天の星にしばし時を忘れて夜空を眺め続けた経験がある人も多いのではないかと思う。外に長く居続けても寒くない夏は星空を見るのに良い季節だ。梅雨明け後のこの時期は、天候が一年中で一番安定し、気持ち良く星座を眺めることができる。ただし、近年は温暖化からか、夜になってもあまり涼しくならない日も少なくないが▼平年よりも少しだけ早くやってきた今年の梅雨明け。魚沼では梅雨が明け前から急に気温が上昇し、蒸し暑さが続いている。引き続き節電が求められているこの夏。日中はグリーンカーテンやスダレ、打ち水などで暑さ対策、夜は外へ出て星でも眺めながら夕涼みをして、エアコンを使う時間を短縮するも大切。ただし、夜もあまり気温が下がらない熱帯夜ともなると、外へ出るのも少々辛くなってしまうし、特に日中は必要以上の無理は禁物。魚沼にもやってきた本格的な夏。今年の夏は雨が多く気温もそう高くならないと予想されていたわけで、できれば猛暑にはならないことを期待している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。