魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

夏休み縄文体験教室

2014-08-30 | '14魚沼市のニュース

勾玉づくりに挑戦

夏休み縄文体験教室の「勾玉(まがたま)作り&火おこし体験」が8月23日、北部公民館で行われ、参加した子どもたちがものづくりと昔の暮らしにふれた。
 今月2日に続いて2日目の開催となった今回の教室には約20人の小学生と幼児が参加。教室ではまず、市教育委員会文化財係の職員が「勾玉、管玉、臼玉は弥生時代から古墳時代に作られ、ヒスイなど当時きれいと言われていた石を使っています。魚沼では勾玉などに使える石があったが、ここでは作らず、他所から持ってきています」など勾玉について話した後、作り方が説明され、軟らかい石をヤスリや紙やすりで削って勾玉の形を作っていった。 
 子どもたちはまず、石に勾玉の形を描き、それに従って紙やすりで削って形をつくっていく。根気のいる作業であるが、参加した子どもたちは徐々に勾玉の形になっていくのが楽しそうで、お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら自分のオリジナルの勾玉を作っていた。
 また、これに続いては子どもたちが原始的な「まいきり式」により火おこしを体験。子どもたちは汗だくになりながら火起こしに挑戦したが、なかなか火を付けることは出来ず、火を起こすことの難しさや、昔の人がいかに火を大切にしていたかを体験していた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。