魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

堀之内、十日町など各地で浸水被害

2017-07-25 | 魚沼市市議会選挙2017
記録的な豪雨魚沼に



 大気が不安定になったことから、県内は7月17日夜から18日昼過ぎにかけて激しい雨が降り、魚沼市でも家屋の浸水や土砂災害など被害を受けた。
 魚沼市では今回の大雨で18日4時55分に災害警戒本部を設置、4時40分に高倉地区に避難勧告を発令、さらに5時15分には入広瀬地域全域、12時には広神地域全域と堀之内地域、小出地域、湯之谷地域、守門地域の一部に、13時45分には小出地域全域に避難勧告が出された。
 市では避難勧告を出した地域に1次避難所の開設を要請。堀之内地域で33人、小出地域で45人、湯之谷地域で38人、広神地域で33人、入広瀬地域で5人の合計154人が避難した。避難勧告は19日17時30分に出されていた全ての地区が解除され、同時に全ての避難所が閉鎖された。
 この大雨により堀之内地域の西又川右岸、与越川が越水、増沢川右岸堤防が決壊したほか、伊米ヶ崎地区を流れる三用川左岸堤防が約30㍍にわたり決壊、堀之内地区、十日町地区などで家屋などの浸水被害が多数あった。
 魚沼市がまとめた19日7時現在の被害状況は、人的被害はなし。家屋被害は調査中で、家屋の浸水があった地区は堀之内地域が堀之内、大石、下倉、根小屋、竜光、新道島、下島、田川、和長島、吉水、魚野地地区など。 
 小出地域が小出島、川西、四日町、古新田、青島、虫野、十日町地区など。
 湯之谷地域が大沢地区など。広神地域が一日市地区など。
 入広瀬地区が穴沢、平野又、芋鞘、中手原、大白川地区などとなっている。
 農林関係では水稲の冠水が古新田、下島であり、土砂災害では魚野地でがけ崩れ、田川で土砂崩れが発生。ライフライン被害では福山地区で一時停電となったほか、下島地区、吉水地区で水道管破損により断水した。観光施設では浅草源泉送水管の被害により浅草山荘などへの源泉供給ができなくなっている。
 17日20時から18日23時までの総降水量は、小出で187㍉、堀之内で233㍉、破間川ダムで201㍉だった。
 なお、堤防が決壊した三用川では、水際部へのコンクリートブロックの設置、大型土のうや盛土などにより仮堤防が施工され、19日8時30分に応急復旧工事が完了した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。