魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

強盗対策で実技訓練

2009-03-20 | ニュース

魚沼市タクシー協会

100_0183全国的にタクシーを狙った強盗が多発している中、魚沼市タクシー協会(小島由紀子会長)ではタクシー強盗の防犯訓練を3月13日、小出警察署で実施した。
 訓練には市内5社のタクシー運転手約20人が参加。訓練ではまず、藤木今朝司署長が「昨年全国で192件のタクシー強盗が発生しており、県内でも糸魚川市と柏崎市で発生。どこで発生してもおかしくない状況。防犯マニュアルの周知徹底や仕切り板設置などの対策に取り組んで欲しい」と述べ、小島会長からも「リスクの高い仕事であり、自分の身は自分で守るよう実地を通して咄嗟の事件に対応できるようにしてください」と防犯対策の重要性が再確認された。
100_0189 続いて署員から不振な客と思ったら暗号などで会社に伝えたり、屋上防犯灯の点滅、非常通報装置を作動させるなどの対策が指導された後、同署駐車場で実技訓練が行なわれた。
 訓練では、署員が扮した犯人が後部座席から運転手にナイフを突きつけて金を要求。運転手は犯人を刺激しないようにしながら隙をみて車外に逃げるよう取り組まれていた。


魚沼の食材で新メニュー

2009-03-20 | ニュース

食と文化の祭典に160人

100_0200魚沼の食材を使い著名料理人がプロデュースした新メニューの味とジャズ講談を楽しむ「食と文化の祭典」が3月14日、魚沼市地域振興センターで開かれた。
 このイベントは、同市民らでつくる「うおぬま芸術文化創造プロジェクト」が主催したもの。南魚沼市に寄席「梅桜亭」を開設、魚沼市でもたびたび公演している講談師・宝井琴梅さんが、東京の有名店「キハチ」を経営する熊谷喜八さんの実兄であることから熊谷さんの協力を得てこのイベントが実現した。
 会場のテーブルには、事前に熊谷さんの指導を受けた地元飲食関係者と「キハチ」のスタッフが共同で調理した熊谷さんプロデュースの創作料理全20品が並び、参加した160人の人たちがバイキング形式で熊谷さん自慢の味を堪能した。
 また、ステージでは宝井さんとピアニスト・森下滋さんらによる講談とジャズの共演「ジャズ講談」も披露され、会場を訪れた人たちは熊谷さん独特の「無国籍料理」と舞台芸術をじっくりと楽しんでいた。