黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

「効率は」悪いでしょうな

2015年02月26日 22時07分23秒 | Weblog
2月26日分。

 毎度。休職期間は継続中、今日は特に用件なし、加えて外は雨と重なれば、絶賛引きこもりに決まっておりましょう。ということで、幽霊です。……いやまあ、実際問題として鬱での休職期間中ですから、そんなにほいほい遊び歩いているようでも問題がありますけれども。そも、そこまでの気力があんまり回復していない面もありますし。

 昨日に確保してあったネタを今日に回して使いますが、先にゲームの話を、昨日に続いてダイジェスト風に。そういうのは要らんという方は、今日の記事の真ん中辺りまでスクロールして、今日の本題の方をご覧下さい。

 

 そのいち。本日の履歴書枠は、☆2で「NEW」が2つ。片方は画像中に写っている通り☆2戦のイルゼ、もう一方は☆2侍のリンでした。今回はイルゼを選択、採用。リンは、そういや知人が「使うかどうかはさておき、見た目的には好み」と言っていたっけなぁ。ちなみにその知人、うちが☆5エリエを引き当てたのとほぼ同時期に、☆5ローズ姉を引き当ててました。☆4以上の剣か戦が欲しいなぁ。盾もだけど。
 ☆2も大体目録に載ってきましたが、まだ何人か足りていません。それより上の方になると……そりゃもうほぼ載っていませんとも。

 

 そのに。上記で採用したイルゼを、まあLv.30までは後で育成しようかなということで、武器を適当にカンカンしたら、最初に出たのがコレ。+1くらいならそんなに粘らなくとも出ますが、一発目でコレとはイルゼはほどほど運が宜しい模様。STRとVITに都合良く追加補正効果もついたので、そのまま厳選する必要も無く当人に引き渡しました。まだレベリングには着手しておりませんけれども。
 余談ですが、攻略ウィキによれば、あくまでも推測としてであり、かつ諸条件あるのでしょうが、「+1は10%、+2は4%、+3は0.1%程度」と言われているようです。+2は主力陣のために何とかいくつも作りましたが、+3はまだ1回も引き当てたことが無いですね。ウィキのコメントを見ると、400個作って+3がやっと1個だった、なんて話もあるそうな。まあ、狙って作るもんじゃないってことですね。

 

 そのさん。7-3バンシィリターンズにて日課的に経験値稼ぎをしていたら、たまたまでしょうが金箱×3という珍ドロップ発生。この後、ボス戦で銀箱が更にもう1個落ちました。とは言え、ここで金箱が落ちてもあんまり嬉しくない……。

 

 おまけ。上の「金」箱ついでにふと、うちの主力陣って「金」髪多くね……? という無駄なことに気が付く罠。現状面子だと、レイファンのみ茶髪ですね。ただ、ジョーク的に金髪フェチと画像中はツッコミ入れてますが、実際には別にそーでもない。むしろ、見た目の好みだけ考えるなら黒髪ロングの方が好みなので、その辺も兼ねつつで戦力的にも☆4戦のオティーリエが欲しいのです。
 何となくウィキで各キャラクタの髪の色を改めて眺めてみましたが、別に金髪に偏って多いわけでもないんですね。金髪・黒髪・茶髪・銀髪(水色っぽいのも含む)・紫・ピンクと結構バラバラ。青はそんなに多くない感じで、緑は今のところ1人(☆4侍チカ)だけ? その割にうちのメインに金髪が多いのは、初期からいるモニク、途中確定参戦のアンがどっちも金髪だからで、後はドロップの偏りによります。
 余談ですが、この主戦力陣、モニクだけまた別の意味で仲間はずれだなぁ……何が、とは敢えて言いませんが。


 さて、だいぶゲームのネタ抜粋が長くなっていますが、本日のメインネタはここから。まあ今日の記事でもゲームの話題が長々続いている通り、私自身の興味の向き先は基本2次元方面で、かつ自分の部屋にテレビを置かないということもあって、3次元のアイドルなどにはほとんど関心も知識もありません。ただ、それでもAKBくらいになるとユニット名「だけ」なら知ってはいますが……。そんなAKBのプロデューサ氏曰く、AKB48は効率が非常に悪い」 お金儲けは考えてないらしいです。ホントかよ?
 まあ確かに、「効率」という面ではあんまり良くはないかもしれません。かなり率直に「配慮のない」表現をしますが、AKBやその関連ユニットに所属している人達は、「顔面偏差値」的にはぶっちゃけフツーだったり若干ビミョーなくらいなのもいるし、「ピン」で売れるほどのカリスマ性や技術も持っていません。つまり、彼女たちは「AKB」というユニットの「看板」によってのみ売ることが可能で、そこから外れた個人は実質的に無価値になってしまう程度の、替えが利く駒でしかありません。その辺はサラリーマンと一緒ということ。
 そんな程度だからこそ「選挙」やらで入れ替えが出来てしまうし、ユニットに所属している彼女たち個人への支払い額自体は大したものではないのでしょう。そこを指して「安く済むだろ?」と、私も思ったのですけれども。よくよく考えてみると、ユニットに所属している個人への支払いより、「AKB」という看板を維持するためにかかっている手間は相当に多かろうな、と。
 派生グループまで含めれば所属している人数は相当な数であり、彼女たちを「管理する」側の人間もまたかなりの数を要している筈。かつ、常に話題を切らさないようイベント類を企画・実行・管理し、「選挙」などの大イベントともなれば運営するにもかなりの手間と時間を費やしていることでしょう。それもこれも、個人単位では「売り」になる技術もルックスも無い個人を、「まとめ売り」するための工夫の積み重ねです。実質的に、今「AKB」のフロントメンバーとして表に出ている各個人自体は無価値な存在に近く、本質的な価値を持っているのは「AKB」という看板もしくは「機構」を維持運営している「スタッフ部門」の側だ、とも言えるでしょう。
 そのスタッフ部門への支出額は……まあ、かなりの金額でしょうね。その辺を考えると、フロントメンバーになっている所属面子個人への支払いは安く済み、彼女らを使い捨てに出来たとしても、十把一絡げな商売で叩き売りするしかないという状況を見るに、利益率自体はあんまり良くないのかもしれません。そういう意味で、「効率が非常に悪い」という発言自体に嘘はないのではないか、と思います。但し、利益率が悪かろうとも、売上の金額自体が大きくなっていればほどほどの儲け自体は出ますから、秋元氏も「全く金にならない」とは言っていない。「利益率が悪い」ということと、「儲けがない」ということは、違うという話ですね。

 そういった「看板」の運営や管理にかなりのコストがかかる、という話は、まあAKBの話じゃありませんがちょうど見かけたので引き合いに出すと、「14歳アイドルが契約抵触で解雇、所属していたエイベックスが発表」なんて話が出てくる辺りでも見えてきます。
 こういう子達は、「プロ」ではない。ただの「フツーの」人達で、まあ例えば「この業界でこういうことはしちゃダメ」とか、そういったスキャンダルだったりトラブルだったりを回避・防止するコツみたいなものも知らないわけです。当たり前ですよね、メディアへの露出に慣れた一般人なんているわけがないんですから。でも、そういった子達を「まとめ売り」しようとするならば、彼女たち個々人をそれなりにカッチリとマネジメントする必要がある。マネジメントが緩かったりすると……ええ、そうなった話が今さっきにリンクを貼って引用したニュースだってことです。
 あくまでこういった売り方の場合、個々人がヘマって失脚するのはどうでも良いんですが、「看板」に傷が付くのは困るわけです。だからこそ、AKBは「彼氏作るな」「スキャンダル出すな」という形にしているのでしょう。まあ、そうは言っても百パーセント個人を管理しきれるわけじゃないので、もし何かしら出てきてしまった場合には、うまく火消しをするか、もういっそスキャンダルによって名前を逆に売ってしまおうという「炎上商法」に転換しちゃうという手もあります。ただ、後者は非常に難易度が高いのですが……。
 こういった「看板」を維持する、守るためのコストは、安くは済まないでしょうね。所属メンバーの替わりはいくらでも作れるでしょうが、「看板」についた傷を直すのは簡単じゃありません。今のマクドナルドの異物混入絡みであるとか、大昔になってしまいますが、「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!」という社長発言その他で大荒れになった雪印乳業の集団食中毒事件とか、ブランドの価値って見えないものであるだけに難しいんですよね。そして、一度汚名が付いてしまうと、それを返上するには多くの金と時間が掛かる。
 話題性とブランド価値だけで売るしかない、AKB的な商法は、火種となる大元の人数も多いだけに結構リスクも高いでしょう。それ故に、リスク管理(すなわち、スキャンダルやトラブルの「予防」)のコストは相当に高いものと推測されます。トラブルが起きてからの「対症療法」だとかえって負担する費用が大きくなりがちなのは、福島の原発問題を見れば「ああ、そりゃそうよね」という話かと。だからこそ予防の方向性でコストをかけるのが常道なんですが、そもそのコスト自体、AKBは確かに安くはなさそうだなーと。そんなことを、つらつらと思いつつ……最終的な私個人の感想は、いつも通りに「どうでもいい」なのでした。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。