黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

影響なしと……

2011年03月14日 19時57分32秒 | Weblog
3月14日分。

 うちの近辺なら影響なしと、そう思っていた時期が私にもありました。ということで、朝っぱらから通勤困難者(往路で既に)状態になっておりましたとも、幽霊です。毎度。んー、都心部は停電しないという話だったのでタカをくくっていたら、本当の意味での都心部だけが維持されていたようで、うちのような都区外の電車は動いておりませんでしたとも。はっはっはー、見込みがさすがに甘すぎたぜーと苦笑い。今度からはもうちょっと情報を正確に集めておくことにします。猿並みには反省しておくとしましょう。
 状況的に、小田急線が経堂での折り返し運転でそれ以西は全滅、京王線も調布までで運転を終了、西武線は朝に一時的に動かしたもののそれ以降は夜になるまで軒並み駄目だったようです。JR側では、都心部での山手線などは運行、中央線は立川までで折り返し運転、ただしいずれも本数大幅減だったようですね。動いている路線には乗客が殺到、駅の外まで大行列というのも珍しくなかったそうで。
 私本人はメインの路線が小田急なのですが、運転していない区間だったため小田急線は駄目。京王がどうにか使えそうだったので、そちらまでバスで移動して都心部に入り、そこから中央線へ。吉祥寺を経由して中央線に乗ろうかと思ったら、吉祥寺は駅の外まで人が並んでいるような状態で、こりゃー無理だと三鷹駅まで歩いて、そちらからようやく電車に乗りました。三鷹の方は普通に駅に入ってホームまで直行出来ましたから、駅ごとの混雑状況には相当差があるようです。と言っても、私が三鷹にたどり着いたのはそれこそ十一時になってからなので、朝の本来の通勤時間帯には全然状況が違うでしょうね。
 まあ結局のところ。会社に昼前に到着したのは良いのですが、午後から休業になるとのことで、完全なる無駄足になりました。うん、どっと疲れました……。帰りは中央線で途中まで移動して、そこからアパートの最寄り駅までの直行バスがあったので、それを捕まえて帰ってきました。往路の半分程度の時間で帰宅完了、若干泣けてきます。今朝使ったルートについては、恐らく無駄に時間がかかるであろうことを見越してはいたのですが、どの程度時間がかかるか試してみる意味合いもありましたから、往路のルートが完全に駄目だということが分かっただけでも収穫かも。
 とは言え、往路で使った京王経由ルートが使えないとなると、残る手段がバスか自転車になってしまいます。バスは時間が読めないし、朝は渋滞にとっつかまって動けないのではなかろーかと危惧しているのですが……どうだろう。自転車が一番時間が読みやすく、確実性も高いのですが、途中の安全性が一番厳しいルートでもあってさすがに若干ためらいます。帰宅が夜になった場合も、かなり危ないですし。さしあたり、明日はバスを試してみることにして、そっちも駄目なら最終手段として自転車を整備し直すことにしましょうかね、と。

 電力不足の影響が今日は相当に出てしまった形でしたが、一方で福島の原子力発電所は一号機から三号機までが全滅状態のようです。最悪の形でのメルトダウンまでは行かずに保っているとのことでしたが、海水注入を三機とも行っている状態とのことで、三機とも廃炉覚悟での決断と思われます。
 ということは、原子力発電所での発電復旧は今後も長期間見込めないということで……と。電車の運行は、長期間にわたって今日と似たような状態になることが予想できますね。こうなってしまうと、私本人も小田急線の復活を期待できないということになり、メインの通勤ルートをバスに設定し直さないといけなくなってきます。会社の方からは、輪番停電の状況次第で一日休業にするか、午後だけ休業にするか、一応一日やって残業無しにするかをその日ごとに決めること、それから通勤困難者は無理に出てこなくて良いこと、が通知されました。さて、どうしようかな……。

 電力はとりあえず置いておくにして。津波被害での犠牲者の遺体が、そろそろ多数発見されるようになってきたようですね……。海中へ持って行かれてしまった遺体が、日が経ったことで打ち上げられてきたものと思われますが、状況が状況だけに遺体の収容もほとんど出来ていないのではないでしょうか。今は一旦、避難している人達への対応と復旧作業が最優先で、遺体の収容まで手を回している余裕はないでしょう。残念なことではありますが、生きている人のことが最優先です。
 その他、日経平均株価が一気に九千六百円台までダウンしている辺りは、まあ予想通りというか。与野党統一選延期での合意という正味どーでも良いニュースから、世界九十一カ国からの支援表明があり、その中には今現在向こうも大変なまっただ中であろうNZも含まれているという話まであったりで。多方面での影響の大きさが伺えます。
 東京にいる、普段なら安全圏の人間にも直接間接の被害が出ているだけに、今回の地震は後々への影響(と教訓)を残すことになるでしょうね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。