黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ちょっとだけ再開するんじゃよ

2012年04月27日 23時42分31秒 | Weblog
4月27日分。

 毎度。晴れて明日からGWの連休に突入……ではありますが、例によって予定も何も考えていないので、場当たり適当に過ごすことになるのでしょう。幽霊です。「ファイアーエムブレム覚醒」が手に入れば、そちらに集中することになるでしょうし。手に入らなければ、ちょっとだけ再開した「世界樹の迷宮3」を進めることになるでしょう。裏階層がまだ終わってなかったのを、今更思い出したのですよねぇ……。
 ちょっと気になって在庫状況を検索してみたら、ある程度近くのヨドバシカメラで、若干数程度でしょうが在庫が復活したようです。まあ間違いなく、連休前に合わせて任天堂が第二陣を出してきたとういことですね。こちらとしてもそれを狙って検索をかけたので、ほぼ予想通り。後は、明日の午前中に出向いた時点で在庫が残っているかどうか、ですね。無ければ無いで、また空振りしたーというネタにはなるでしょうが。

 別の話。うちの会社、少し前から確定給付年金ではなく、一部ですが確定拠出年金の制度に変更されています。「確定給付」というのは、貰える年金の額が確定している年金のこと。これが「確定拠出」になると、企業側が拠出する額は一定ですが、運用次第で拠出された以上の額になることもあるし、逆に目減りしてしまう可能性もあるというタイプです。運用が全般に苦しいので、企業にとっては隠れた負債になってしまう年金関連を、企業にとっては多少扱いやすい形にしたのが確定拠出ですね。目減りしたとしても、各個人の責任によっての運用の結果だからね、というわけです。
 昨年度が初めて年度を通しての運用実績となるわけでして、各社員に実績の案内が届いていました。今回の実績通知でも、人によっては利回りがマイナスになった人もいたようです。私個人の方は、運良く利回りの平均値を少し上回っての実績に落ち着いたようです。とりあえず出だしとしては上々、と言って良さそうではありますが……。
 がっつり増やしていくことを考えるよりは、最低限目減りを防ぐ、というのが現状での基本方針です。むろん、各年度単位でマイナスが出ないように運用プランの乗り換えをしていかないといけないのですけれども……。望むと望まざるとに関わらず、株・債権・投信に自分の年金の一部を投入することになるわけでして、ギャンブルそのものだよなーコレとつくづく思います。今のところ、元本確保の定期積立を多めに配分しつつ、トータルでの影響の少ない範囲内で、積極運用を入れている状態です。さて、この先どう転がるやら。

 昨日、再生可能エネルギーの買い取り価格優遇が決まったらしい、という話を紹介したのですけれども。その話から繋がって、当然と言えば当然なのですが、再生エネ買い取り開始で家庭の電気料金負担増という、経済産業省の試算が出たようです。財源をどうするんだかと思っていたら、やっぱり消費者にもご負担を願うという次第になるわけで。予想していなかった人も、まあいないでしょうけれど。
 標準家庭で月に最大で100円程度の負担増、というのが記事中での指摘。日本の世帯数は、2010年時点で5000万世帯をもう少し超えているくらいなので、計算を簡略化して5000万世帯とすれば、100円かけることの5000万世帯で……おお、月額50億円という計算に。年額に直すと600億円です。あくまで大雑把な計算なので正確性は保証しませんが、安い額ではありませんね。
 ま、昨日も書いたことなのですが、これだけの負担を強いる以上、国家として決めた施策をあっさり翻すようなことにならないように願いたいところです。再生可能エネルギーで脱原発というのは、聞こえの良い夢ですが、この年額600億円でも実際には足りないのではないか? 足りない分の財源は、更にまた国民にご負担をお願いするのか? かなりの批判も出ることになるでしょうが、マスコミに煽られた世論におびえてまたすぐ翻す、なんてことにならないと良いのですけれども。
 日本という国の方針として決めるのであれば、一時的な国民の不興を買ってでも、押し通すべき。……次の選挙のことばかり考えていると、そういうことが出来なくなるわけなのですけれどもね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。