黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

さて判断を出すのかどうか?

2016年11月02日 04時41分50秒 | Weblog
11月2日分。

 毎度。微妙に半端なタイミングで祝日が入って曜日感覚狂ってますが、まあお仕事の方は決算ど真ん中に休みが挟まるものの、現状の負担量だとまあ割と楽にこなせていたり。幽霊です。気分的には、金曜日感を週に2回味わえるわおいしい……と思うことにしています。実際結構気が楽です。
 ここ最近で一気に寒くなりましたが、去年に買ったユニクロのウルトラライトダウンを引っ張り出してきて、ひとまず暖かさを確保しております。上はそれでいいんだけれども、下半身側をもう少し何とかしないと体温が下がるなぁと。何かおすすめ、ありませんか?
 ……というかアレか、もう開き直って下半身もダウンのズボンを買ってしまうとか。上下でそれをやるとビバンダム(つまりミシュランマン)になってしまいますが、それで外へ出るわけでなし、アマゾンでちょっくら探してみましょうか……。ということで、ポチッとしました。明日の夜には届く模様、さてはて。


 拾いものネタを軽めに。タイトルの件ですが、「NHK受信料制度は合憲か? 最高裁が初判断へ」ということで。NHKがらみで最高裁まで持って行ったのは、これが初めてということになる……のでしょうか? これ、最高裁として判断を出せるのかどうなのかという気もしますが、どうなることやら。
 まあただ、この件のベースは「自宅にテレビがあるのに契約せず、受信料を支払わない男性をNHKが訴えた裁判」ということらしいので、うーんさすがに……という面も。ただし、そういう話であるだけに判決が示されるのであれば、結構踏み込まざるを得なくなるというか、大原則としてこうである、という話をせざるを得なくなるでしょう。そこでどう出てくるのか、というのが気になるところです。
 最近、うちの部屋にもまた数回NHKの集金業者さんが来ましたが、もう面倒臭くなってきて、インタホン越しに「テレビ無し、チューナなし、携帯が古すぎてワンセグは入らない」まで言ってしまって、即お帰り頂いております。コレが実際に事実なので、何も嘘は言っていないという。実際、NHKに限らず自室でも通勤中でもテレビは一切見ないし、そも視聴環境自体が無いのです。従って、うちの場合は現状ならまだ、どう判決が出ても影響はしませんが……。
 あ、そういえばもうちょっとニュースをあさってみたら、まだ地裁判決ですが、「NHKに受信料返還命令=テレビ付き物件、入居者勝訴-東京地裁」という話はあったようです。微妙に怖いのが、「視聴しているかは問題ではなく、設置者に契約義務を負わせたと解される」という地裁判決での主旨ですね。この件では返還の根拠ですが、別のケースになれば請求の根拠にもなり得ます。要するに、「うちはNHK見てないよ!」はNGだということでもありますからね、これ。

 この辺の話だと、「NHKは熱心、民放は及び腰 「TV番組ネット同時配信」の行方」といった話も出てきましたし、これもこれでどうなんでしょう。テレビの無い家庭はあっても、携帯を一切持っていない家庭というのはほぼ無いでしょうし、まあ勿論、NHK側としてもコレを根拠として受信料を伸ばしたいという思惑が当然ありましょう。
 とはいえ、さすがにネット側は視聴制限をかけた形にして欲しいなぁ。そうすれば、PCがあるからはい契約ですね払ってね、という事態は回避出来ます。……ま、その形にした場合、あまり「前払い」してくれるお客さんは多くないのかもしれませんけれども。そも、制限しない形の場合、国外からでも見られるわけですが、そこからも受信料を取るの? どうやって把握するの? 逆に取らないなら、その根拠は? というツッコミどころ満載になってしまうのですけれども。
 コレも結局、いい加減「受信料」と「契約」という概念をやめて「一律の税金」と明言するか、テレビでもネットでも受信に制限をかける(スクランブル)か、どっちかに決めてくれればいい話だと思うんですけど、ね。


 さて、ゲームと動画編集ですが、「かんぱに」はのんびり進行中。今回のイベントはあんまりがつがつやらなくて良い感じなので、ふらっとまだ拾っていなかった専用武器のレシピを堀りに行ったりしています。一応、今時点で必要そうなイベントの交換アイテムは確保が終わっているので、なおさら急ぐ必要の無い状態になってお気楽です。まあ、魔物の後だから余計ね……。
 専用武器は新規にレシピを拾ったものが4つあり、とりあえず2つは+3が完成しました。前から作っていて空振りしているものまで含めると、それでもまだ4つほど専用装備+3を作らんとイカンのですが。まあもう、そこは気長にやるしかないわなーという構えでおります。ガチ課金してぶっ叩くのも精神的に疲れますし。
 動画編集の方は、とりあえず作成進行中ですが、ちと進捗ペースが遅め。前回の増刊号1本目があんまり伸びないようなので、こっちもまあ急がなくても別によさそうだなーという感覚が強く、急ぐモチベーションがほぼゼロになったためでしょう。まあ、こうなってしまうと後ろまで製作を引っ張っても仕上がりが良くならないパターンなので、ほどほどで投稿することになるかと。
 意識は既にその次に作る普段通りの連載本編であるとか、検証動画の方をどうするかという方に向いており、さてそっちはどうするかなぁと検討中です。まあ検証の方は既にネタが確定しており、下準備を進めている段階なのですが、もうちょっと準備にかかりそうだなぁと。準備が終わっても、今度は検証が地味に時間かかりそうなので、まあすぐには編集に取りかかれないだろうなぁとみています。
 検証の方はもうできあがり次第で投稿という感じなので、急がず、検証にミスが無いようにしたいところです。今回は特に、私自身の運用にも役立てるという意味合いが強いので、そういう意味でも検証ミスが出ないようにしたいな、と。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。