黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

雑多に

2008年07月15日 22時33分12秒 | Weblog
7月15日分。

 毎度。東方地霊殿体験版も、とりあえず五タイプでハードの三面までクリアは出来ました。幽霊です。つーても、残機ゼロだったりとか、残機ゼロパワーゼロとか惨憺たる有様になってるタイプも結構ありますが……。やっぱり難易度は上がってるよなーとは思いつつ、最初に見たときよりは、思ったより慣れてくるとどうにかならんこともないのかな、という錯覚が出てくるくらいにはなりました。でも、霊夢+写メールは全然駄目駄目じゃまいかありゃ。高速移動役に立たねぇー。魔理沙+お値段以上も使い所に困ってましたが、あれはボス戦でのスペルカード取得を狙う場合にはちょっとしたものかもしれません。やばい……かな? と思ったときに保険として遠隔霊撃を発動する、というくらいの使い方が良さそうです。喰らわなければ、霊撃を使わなかったようにカウントされるので、スペルカードボーナスがそのままでした。
 そうそう、まるっきり関係ありませんが、髪を切りました。さすがに伸びてきて鬱陶しくなっていたし、夏場になってくるとねぇ……髪が肌に触れる感触がうざってぇーという状況だったので。職場最寄り駅の近くに、まあ二回くらい行って大体慣れた場所が出来たので、今後もそこに通うことになるでしょう。まさに床屋って場所ですが、まあそれが良い。カット+シャンプーだけなら、千五百円と消費税で済みます。オサレとは無縁な感じの、古くさいっちゃ古くさい雰囲気がまた地味でよろしい。
 ……っと、何か今揺れたなぁ。東方をやってる間にも短く揺れましたが、そのときは弾幕の方に気を取られていたので、ほとんど気にもしませんでしたけれども。よくよく考えると、今日は身体に感じる程度で、ハッキリと「あ、今揺れたな」と分かる程度の震度の地震が短時間に二度もあったわけか。そろそろ近いのでしょうかね、関東大震災とか。五十年周期説なんて言われますが、来るぞ来るぞとさんざん今まで言われてきて、まだ来ていないわけです。どうなんだろうなーとは思うのですが、家を買うのはまだ控えておこうかな、とは考えてます。どうせ崩れてしまうなら、せめても地震の後に……という考えですね。安い中古のマンションくらいなら、今の手持ちをあらかた突っ込めば、頭金としては充分ではあるんですけどねー。
 それと、ようやく『宇宙のエンドゲーム』を読み終わりました。なかなか分厚い本でしたが、個人的には結構楽しめたかも。宇宙の始まりに関しては色々な本で書いてありますが、宇宙の終わり、これから先を書いている本というのはあまり無いわけでして。そういった内容を、一般の啓蒙書(今は啓蒙という言い方は駄目なんだっけ?)として出してくれている本は、かなり珍しい気がします。ド級の文系の私でも読めましたが、多分、アシモフのエッセイやらSFやらを多少読み慣れていたからかな、という面も。少なくとも、普段あまり本を読まない人が、ちくま学芸文庫を買うとは思えませんが……。なかなか満足のいく本でありました。よしよし。

読み:文庫『宇宙のエンドゲーム』
買い:なし
途中:文庫『自己組織化と進化の論理』
購入冊数 文庫1、コミックス9
読破冊数 文庫3、コミックス9

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。