黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

あっづぅ~

2008年08月04日 22時01分15秒 | Weblog
8月4日分。

 毎度。さすがにシャレにならん暑さになってきましたなーと思っていたら、夜になって雨雲が抜けてみれば、涼しくなるのですよね、案外。幽霊です。どうにかこうにか、今年も自室にはエアコンを使わずに済ませられるかしら。夏場はまあ、暑いのをどうにか扇風機でしのげば済むので、まだ楽ではあります。体力は食いますが……。冬場だとね、さすがに身体が極端に身長体重のバランス悪い状態なので、寒さには弱いのです。ただ、いくらやせ形体型だろうが暑いもんは暑い。
 そういえば、今日も地味に野生の勘だか何だかの天気予報が当たりました。朝に湿気が妙に多かったし、曇り気味だったので、こりゃ降ってくるかもしれんなーと洗濯物を部屋の中に放り込んでおいたのですが。昼頃まではカンカン照りで、こりゃ予想が外れたかなーまあ外れた方がいいしなーとか思っていたら、夕方前になって雷雨発生。割と近くに落ちたのか、救急車やら消防車が走っていきました。雷雨の真っ最中にはオフィスに引き籠もりで、帰る頃にはあらかた止んでましたけれども。ついつい、雷が鳴ったりするとわくわくしてしまうのは悪い癖だよなー。ただ、テレビの天気予報はきっちり雨降りますよと言っていたらしく、まあ世の中そんなもんですね。洗濯物が濡れなかったという事実だけあれば、私にはそれで充分か。
 しかしまー、テレビは無いわ、エアコンは使わないわ(部屋には据え付けのものがあるけれど使っていないだけ)、アパートは木造で名前もレトロな上に築年数は私より年上という……。私ゃ一体いつの時代の生活をしてるんだ。ネットに繋がっているという点と、ケータイはせめても持っているという辺りが、最低限だけは現代っ子してますが。子って歳じゃないか。正味、これでネットを排除して、ケータイを持たなくなったら……あれ、本当にいつの時代の人間だか分からなくなるぞ? 夜に会社から帰ってきた後で暇になりそうですが、それさえ除けば、案外それはそれで困らないような気もします。特にケータイはほとんど最近は出番がないし。
 私個人の考え方としては、わざわざ周りに合わせることもないかなーというのがまずあります。というよりは、他人に合わせるなんてことに興味が薄いのか、もしくは性格が割と自己中心的に偏っているということでしょう。本読み、自転車、シューティングなんて辺りが私の趣味の三大というところですが、全部一人で出来ることであるという共通点があったりして。つまりは、他人を介在させなくても出来る趣味なわけですね。こういう部分ですら他人を排除している傾向があるだけに、生活面でも割と排他的。他人と食事をするのもあまり好きではないし、他人を部屋に招くということもあまり好きではありません。まあ、うちの部屋は昔からそうですが、私本人が寝て起きて本とパソコン(最近は自転車も加わる)を置いておける場所でありさえすればいい、というスタンスです。他人を招くようには組んでいない。ここまで個人主義至上主義になった部屋も、珍しいのかも知れません。
 結局のところ、好きにやりゃーいいじゃんという思考で、実際にそれをやるようになってきているということ。昔よりもその思考が表に出てくるようになったし、まあもういいやー今更直らないし、という開き直りもしくは諦めもあります。もーちょっと徹底したいところではありますが、ま、ゆっくり実行できるところから広げていけばいっかなーとか。

 ありゃ、今気が付きましたが、腕が日焼けしとる……。あれか、暑いんでワイシャツの袖を肘の辺りまでめくって外を歩いているからか。二の腕辺りと、肘から先では色が違うしなぁ。地味にヒリヒリすると思ったら、そのせいかー。しばらく放っておけば日焼けしても色が落ちていくので、冬くらいまでにはまた元に戻るか、色が薄くなっていることでしょう。

読み:なし
買い:なし
途中:文庫『白鹿亭綺譚』
購入冊数 文庫0、コミックス1
読破冊数 文庫1、コミックス1