つつじの書・・

霧島つつじが好きです。
のんびりと過ごしています。
日々の暮らしを、少しずつ書いています。

エッセイ 「やだねー」

2018-09-06 18:00:00 | エッセイ

エッセイ 「やだねー」   課題 【上・下】  2010.9.24

古い友人達と久しぶりに会った。
「元気?」
「太っちゃった」、
「どうしても痩せないのよね」
「お腹にばっかり肉が付いちゃう」
「やだねー」と、お互いの体型を見て笑う。
中年太りを、みんな気にしている。

私は洋服を買いに行くのが好きだ。
小さな変身と、その時流行っている洋服を着てみるのも楽しい。
少し見栄をはって似合わないもので失敗するときもあるが、それも小さな挑戦だと思っている。

若い頃は洋服を見に行くと、ブラウスやセーター、アクセサリーなど、上に着るものが目に付いた。
中年になり、子供の手がかからなくなって勤め始めた頃に、スカートばかりを何枚も買った時があった。
丈の長さの流行もあるが、体型が変わった自分の姿を、何とか引き立てようとしたのだ。

今は毎日スラックスを履いているが、体の線がその儘出てしまうのが悩みだ。
上着からスカート、スラックスと順を追って下にいく。
気になるところを、何とかしようと努力をしているのだ。

二~三年前から、ウエストのきついものが増えた。
洋服を買いに行くと、ついスラックスから見てしまう。
「パンツをお探しですか?」と、年配の店員が声をかける。
パンツと言う言い方は引っかかる、「スラックスを」と私。

「このパンツは」と、又言う、嫌だな。
私と同じぐらいの店員は気にならないのだろうか。
パンツと言うと、毎日洗っている男の下着を連想してしまう。
「パンツを下さい」なんて絶対言いたくない。
こういう店の試着はやめる。私の中では、パンツは下着なのだ。
時間はたっぷりある。ゆっくりと次の店を探す。

  つつじのつぶやき・・・8年前、「パンツ」に反応している自分。
                今は「パンツスタイル」ぐらいは言えますよ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセイ 大皿 | トップ | そよ風の扇風機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事