つつじの書・・

霧島つつじが好きです。
のんびりと過ごしています。
日々の暮らしを、少しずつ書いています。

「母への手紙」

2023-11-18 16:10:54 | 楽しい仲間
  
  随分前、心に響いた言葉をメモしていたことがありました。
  福井県丸岡町で、日本一短い「母」への手紙(一筆啓上)
  という手紙を、全国から募集して発表すると言うもの。
  短い言葉の中に、母への思い、なんて簡単な言葉ではない
  ドラマを見ているような気がして、メモしたのだと思います。
  
  絹さやの筋を取っていたら、無性に母に会いたくなった。
  母さんどうしていますか? 31歳女性

  かあさん、米ぐらい自分で買うから送ってこなくていいよ。
  あと、タオルも。  18歳男性

  修学旅行を見送る私に「ごめんな」とうつむいた母さん、
  あの時、僕平気だったんだよ。  55歳男性

  お母さんは、どうして男の仕事ばっかりするの。
  男になっちゃうよ。  10歳女性
  
  ヨメさん見つけた!来月連れてく。な、「お母様」って、
  かあちゃんのことだぞ。ん?  44歳男性

  母上様、今日は何回笑いましたか? 私は大笑い1っ回
  小笑い5回、だから明日も元気です。  28歳女性

  若い日に、貴方に死ねと言った、あの日の私を殺したい。
  32歳男性

  おふくろ、死ぬなよ。いいと言うまで死ぬなよ。
  親孝行が全部終わるまで死ぬなよ。 28歳男性

  読み返して、又、ウルウル……つつじ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男声合唱団 | トップ | 里山通信 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみこ)
2024-01-11 21:00:37
素晴らしい!!
ただただ号泣
返信する

コメントを投稿

楽しい仲間」カテゴリの最新記事