つつじの書・・

霧島つつじが好きです。
のんびりと過ごしています。
日々の暮らしを、少しずつ書いています。

里山通信・2009年11月

2009-11-29 14:39:10 | 里山通信

 

 静かな金堀沢 


Oお兄様が大好きな金堀沢の散策、今年最後の里山歩きになりました。
狭山丘陵の森の中でも、とても深い森になり
落ち葉の季節になると、いつもここの静けさを思い出します。
今回は、今までの中で一番長い距離を歩きました。
森の中から湧き出た沢水が、小さな小川になっているので
何度も飛び越え、足の長さを競ってきました。

 里山のみかん 

今年で3年目のみかん狩り。
去年欲張って、日の当たる高い枝の大きなみかんを捥いで下りてきたら、
「根に近い所の、日の当たらない小さなみかんが美味しいんだよ」
狭山丘陵で初めてみかんを植えたと言うご老人の言葉でした。
今年は、参考にしました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美大の学園祭 | トップ | エッセイ・イタイ・痛いです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山通信」カテゴリの最新記事