高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

今週の直送・谷川農園の野菜 ~9月〔4〕回目

2021-10-02 09:00:00 | 高知のいいもん
★ 今週の直送・谷川農園の野菜 ★


梼原町から届いた野菜。
気温が高い時期は
クール便を使うので
野菜を冷えすぎから守るために
中に新聞紙いっぱい詰めてます。


箱全体に詰められた新聞紙
野菜をくるんだ新聞紙
全部をはがしてみると
またひとつひとつの野菜を
丁寧に袋詰め
心遣いがスゴイ


包装を解くとやっと・・・
ホバク(白・しま)・ナス
ミニトマト・ピーマン
きゅうり・さやいんげん
レモンバジル


お便りもついてました。
珍しいものが入ってます。
梼原町は高度が高いので
平地の野菜とずれて収穫できるのも魅力。


ホバク(韓国かぼちゃ)
ズッキーニみたいに使えるとか


ミニトマト(ダークチェリー)
色が暗赤黒色でビックリ
これが完熟色だそうです


今週の野菜で一品 ♪
薄切りしたホバクの炒めもの


高知のいいもん
お野菜たくさん食べましょう

( 管理人 )

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三陸水産の 秋鮭フライ(骨取... | トップ | ノースカラーズの 純国産北海... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月の野菜セット (谷川農園)
2021-10-02 15:10:14
谷川農園の出荷担当:ツマの方です

9月野菜セットのご紹介ありがとうございます

発送時には余裕なく、写真を撮る事が出来ないため、お届け直後の状態を写真入りで丁寧にご紹介いただきありがとうございます。たいへん参考になります。

生ハーブ、とくにバジルは濡れたまま冷蔵出荷すると冷気にやられて傷むので、水気のついてない状態でお送りするのですが、葉先が少し黒くなってますね。
冷気か、もしくは水気を切りすぎたか、どちらかです。すみません。
なお、バジルのご利用法は、こちらのブログ記事にもあります丸井先生の「生バジリコをダシに使う法」がおすすめです。
https://blog.goo.ne.jp/tuchitoinochi/e/505687bc864b93649b7a11825db9503e
また、じゃがいもやホバクを炒めるときに、同じように、にんにく+バジルで風味付けするとよく合いますよ。
10月なのでそろそろバジルも終わりですが、来シーズンのご参考に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事