高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

桂フーズの 南蛮漬け

2019-09-27 09:00:00 | 高知のいいもん
★お魚食べよう…地元の南蛮漬けはいかが? ♪


爽やかだけど季節の変わり目で食欲がないときもありますね。
そんなとき重宝するのが安全でおいしい加工食品。
オーガニックマーケットでも人気の桂フーズの南蛮漬け きびなご。


「きびなご」という魚を知った県外の人もやみつきに。
お酢でさっぱり食べやすいのも南蛮漬けの魅力です。
土佐沖でとれた季節の魚を揚げて、
オーガニックマーケットで仕入れた野菜(ニンジン・タマネギ)と一緒に味付けしています。


醤油は丸大豆醤油、お酢は有機米酢、砂糖は鹿児島の黒砂糖。
ちょっと甘いなと思う方はお酢を足してみてください。
夕食にも晩酌にもOKです。

南蛮漬け アジ 、南蛮漬け さばとそろっていて、それぞれ個性的。
それぞれの魚の特徴がしっかりわかり、リピートしたくなります。

※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知らせ』2019年5月号より転載しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑のときこそエスニックで... | トップ | 中村くらしを見直す会より ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事