☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

見て見てアピール

2017-12-31 | 子育て
我が家の弟君は、クレヨンしんちゃんみたいだなあ。。。と思うことがよくあります。本人には見せたことはないけれど。。。

おしりやおっぱいが大好きで。。。(将来変態にならないかと心配)

ちょうど目の高さという事もあるのかもしれないけど、お尻をみると突撃して来たり、触って来たり、やめてほしいと何度伝えても改善されない。。
時々私の友達のも触るので、みんな優しいけど本当にごめんなさい。。。

そして、何かの決まり文句かのように突然「おしりー!!」と叫んだり

学校では抑えているようだけど、迎えに行って、バックパックを受け取った途端に「おしり!おしり!おしりー!!!」と、叫びながら校庭を走ったりしています(苦笑)日本語で叫んでいるため、日本語を知ってる人しかわからないところはラッキーだけど、6時間我慢していた分を一気に発散させてる感じ(苦笑)

そして、自分のお尻もやたらと見せたがる。。(やっぱり将来が心配)

毎日「おしり!おしり!」と言う言葉を聞いてると、だんだん私の頭がおかしくなりそうで、見せなくて良いのになんでだー! 何故 みんな見たがってないのに、そんなに楽しそうなんだー。注意してもやめないしね。
と、イライラ〜とすることもよくあるのですが。。。


ちょっとアプローチを変えてみました。


何故こんなに「お尻アピールをするのか」単純に「自分をもっと見てほしい」のかもしれない。。。。

そこで、食事中に、本人に聞いて見たんです。
「ねえ、どうしてそんなにお尻!って言ったり、見せたがるの? もしかして、もっと僕のこと見てー!って思ってる?」と。

すると、「うん、そう」だって(笑)

なので、「おしり」と言いそうになったり、見せそうになった時に「大丈夫、お尻って言わなくても、マミーちゃんと見てるよ。かっこよくご飯食べてるとこ見てるよ」と言ったら、すっと席に座って、完食。



そしたら、今日はあまりこの言葉を聞かずに1日を過ごせたように感じます。

そして、「マミーちゃんと見てるよ」と言うことで、改めて自分自身も気がついたこととして、結構上の空で流してた所あったかもな〜。 まーこれくらいの年齢って、こちらがやってほしいことよりも、自分が伝えたいこと優先で、歯磨きするのにも、靴を履くのにも、とにかく時間がかかるし、またか〜ってくらい、見てー!聞いてー!が多いからね。。

葛藤がないわけじゃないんだけど、それだけ私に伝えたい事が色々ある、考えてる事、彼なりの発見、面白いと思った事、聞いてほしい事が たくさんあるんだね。
なので、学校へ行く前とか、時間が迫ってると、支度優先になってしまうけど、今冬休み中だし、できるだけ 僕ちゃんの「聞いてー!」「見てー!」に、向き合って様子を見てみようかなと思いました。

そしてお兄ちゃんも、よく話を割って自分の話をしたり、弟が言おうとしてることを先に言っちゃうところがあって、それに対して弟君がイライラすることもあるので(自分で言いたいからね)、今日は意識して「今 弟君が話してたよ」と、伝えてみると双方とも納得した様子。もちろん、その後にはお兄ちゃんの話も聞いたけどね。

結構疲れるんだけどねー。何故なら、2人、時に3人同時に、聞いてほしいことを話しかけて来るので、聖徳太子の耳がほしいと思うのです。

少しは私の日常作業を邪魔しないでくれ〜!!と言う本音もありますが、10年もしたらきっと、こんなに見て見てアピールは今程してくれなくなるかもしれないな。。。と思うと、この騒々しい日々も、かけがえない日々にも感じられる。幼少期ならではの笑顔を1つでも多く見られる瞬間が持てることは幸せなことだよね。 今感じてるこの気持ちを、どうか少しでも長く、継続できますように〜。




人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする