☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

色々な気持ち

2013-01-18 | 子育て
またまたうっすらと雪景色に戻りました。気温は寒い!!体感はマイナス10前後。でも子供達はこんな寒さでも元気に外遊びをするのが楽しいみたい。雪も氷も彼らにとっては遊び道具。ママ達は室内の窓から見学
若さとは素晴らしい!

お友達が遊びに来てくれて、沢山遊びました。
時々意思疎通がうまく行かず、フラストレーションを感じながらも、本人あまり根に持つタイプではないようなので、とっても楽しかったようです。
夕飯時にダディにも今日遊んだ話を楽しそうにしていました。

息子の場合、お友達にも口でやりたいこと、嫌な事を伝えられるんだけど、それが伝わらないと感じると泣いてしまうのです。。。手を出さずに口で伝えられる事は良い事だと思いますが、泣き出すと気持ちがおさまるか切り替るまで止まらないところもあって、ここが我が子の困ったところ。。。泣き声も大きいしね。

それと、まだ3歳には難しい課題かもしれませんが『相手にもやり方がある』『相手にもやりたいことがある』という『相手の気持ち』を理解する事が、落ち着いて説明すれば納得はするんだけど、習得はできていないので
なるべく子供同士に解決を任せたいと思っていますが、まだ状況によっては程よく大人が間に入って、解決策や、考えるきっかけを提案してあげる事も必要なようです。

でもこうやって同世代の子達と遊びながら、色々な気持ちを体験して、彼らなりに色々学んでいるんだろうなというのを感じます。
まだまだ遊びたかったようなので、もう少し大きくなったらお泊まりなどもできたらいいね~。

先日買ったクリスマスチョコレートの1つ

振ると音がするので、『何が入っているんだろうね~』とドキドキしながら割ってみました。


中はグミにミルクチョコレートがコーティングされたものが入っていました。

息子はあまりお菓子に興味がないのですが、チョコレートとお煎餅だけは大好きでして。。
このグミ入りは食べませんでしたが、周りのチョコレートを半分くらい食べてしまいました。
美味しいのはわかるけど、もっと味わって食べて~!!!というくらい早かった。
食事もこれくらいの早さで食べてくれると片付けがスムーズなんですがね。
(毎食1時間前後必要としている)


人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの1日 | トップ | レゴストア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事