☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

クラフト遊び

2013-01-29 | 子育て
今週は気温差が激しい。今日、明日は雨降り。しかも明日は1月なのにまた気温がプラスで10℃を超えるらしく、その翌日はマイナス10℃前後まで下がってまた雪みたい。

大通りはすっかり雪がなくなったけど、我が家の前のような袋小路は除雪車がめったにこないので、残った雪がベチャベチャにとけ、明日全て解けてしまえばいいけれど、またマイナス世界に戻ったら、アイスリンクができあがってしまいます。
雪だと外でも遊べるけど、雨だと雪もベチャベチャで遊べないねえ。。。

ということで、今日もクラフト、絵本読み、粘土、神経衰弱、お絵描き、塗り絵、ごっこ遊びなどで遊びました。本当は追いかけっこしたり、地下室でボール遊びとかしてあげたいんだけど、お腹も張りやすいので臨月まではおとなしくしてようかなと。。まーでも息子は楽しそうでした。

ハサミチョキチョキが好きなので、最近リクエストが来るのが、折り紙を半分に折り、絵を描いて、どんな形ができるでしょうクイズ。
自分で切れるかなと思ったけど、まだそこまでの技術はなく、出来る所だけ切ってもらい、残りは私が切って

蝶々を作ってみたり


タコ、ボート、魚など。先日グランマのお誕生日だったので、バースデーカードの表紙に張りました。

今日は模様作り。

私の見よう見まねで、自分でも折り紙を折ってチョキチョキ。真剣でした。かわいいのができたね。


こちらは私の作品。どんな模様が出来上がったか、折り紙を開くのは息子にやってもらいました。


2枚作ったので、紙に張りました。

お絵描きは、今日もお化けの絵を描いていました。

一見、この向きでも顔に見えます。タコのようなお口。髪の毛をつけたらお化けのQ太郎に見えますが。。。。


実は、本人的にはこちら向きのようです。どんぐり帽子はオデコ、そして、目と鼻と口。お化けが寝ていたらしい。

今日は雷は鳴っていなかったけど、雨降りだったので、その後嵐の絵も描いていました。

雷がピカピカ光っていて、雨がザーザー降ってるんだって。側にいた犬のぬいぐるみはその音が怖いんだそうです。

そして、『雨がもうやんだ』と言ってたので、『そしたらお日様を描いてみたら?』と提案してみると

『お日様の丸はマミーが描いて!』と言われましたが、初めてお日様の絵を描きました。
顔も描いて、四角いのは雲だそうです。写真の中で描いている物は、寝ている雲だとか。
面白いね~。


人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子のアート | トップ | 日付の確認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事