☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

光合成☆

2006-12-17 | Weblog


と~っても良い天気でした
冬なので、それなりに寒いけど、今日は1日窓を開けていても大丈夫でした

最近友達と 何か疲れるというか、眠たいんだよね~ と話していたのですが、どうやら太陽と関係があるらしく、曇りが続いて日光に当たれないとビタミンDが作られなくて だるさを感じたりするみたい

紫外線も当たりすぎはもちろん 良くありませんが、個人的に太陽好きで、日光に当たると元気になるな~と感じていたので、ものすごく納得!!

夏場に上半身脱いでランニングしてる人やベランダで日光浴してる人の気持ちも わからなくはないな~ ぜったい焼きすぎだとは思うけど

Paulが言うには もう一つ理由があって、動物達が冬眠するのと同じように、人間も日照が少なく、寒い冬になると眠たく感じるのは普通な事らしい

そんな話の直後ということもあってか、今日はとてもすがすがしい陽気だったので、朝からウキウキしていました
もちろん、外で光合成しましたよ

お日様パワーてすごいな~☆

Paulがお休みに入りました。せっかくなので今回はオンタリオ州の東隣ケベック州に行ってみようと思います

ブログが更新できそうだったらケベックから更新します


今日も読んでくれてありがとうございます☆
ブロクランキングボタン応援よろしくお願いします
ここをポチッと押してね
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会☆学校編 | トップ | Quebecへ Go!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬーまん)
2006-12-17 21:09:41
良いなぁ★ケベック。

フランス語圏ですな?もしや。

同じ国内なのに、外国気分だよねー!まるで私達が沖縄へ行く感覚だね。なんくるないさぁ。

旅ブログ楽しみにしてるよー!
返信する
はじめまして! (mechan)
2006-12-18 02:25:29
こんにちわ。
ブログランキングからたまたまやって来ました。
写真がいっぱいで情報もいっぱいで楽しいブログだ~!と思って何度かのぞかせていただいてました。
カナダにはずーっと前にホームステイで行ったことがあります。
何となく、懐かしさを感じつつ、そしてあ~!そうそう!!と思うところも数多く感じつつ読みました。
結婚して海外で暮らすのは大変なことだけど、色んな発見があって、いろんな人に力をもらって、素敵なこともあるものですよね。

また遊びに来ます☆
突然のコメント、失礼だったらごめんなさい。
返信する
はじめまして! (mechan)
2006-12-18 02:28:43
こんにちわ。
ブログランキングからたまたまやって来ました。
写真がいっぱいで情報もいっぱいで楽しいブログだ~!と思って何度かのぞかせていただいてました。
カナダにはずーっと前にホームステイで行ったことがあります。
何となく、懐かしさを感じつつ、そしてあ~!そうそう!!と思うところも数多く感じつつ読みました。
結婚して海外で暮らすのは大変なことだけど、色んな発見があって、いろんな人に力をもらって、素敵なこともあるものですよね。

また遊びに来ます☆
突然のコメント、失礼だったらごめんなさい。
返信する
ごめんなさい・・・ (mechan)
2006-12-18 02:29:36
2件コメント送信してしまいました・・・
返信する
Unknown (ume)
2006-12-22 14:50:55
ぬーまんさん
行ってきましたよ☆ケベック Excuse me?も二人ともフランス語で言えず・・ボジュール とボンソワーだけ使ってみました
少しずつ紹介していきますので 見に来てくださいね~

mechanさん
全然失礼じゃないですよ~!!コメントありがとうございます 今スペインに住んでいるんですか? ってことはスペイン語ですよね?凄い!! スペイン語の音楽は好きだけど、意味は全くわかっていない・・・ESLの学校にはスペイン語圏の人も多く、たまに母国語会話を耳にしても何と言ってるんだか・・私は英語も避けてきたので積極的に勉強していなかったのですが、言葉ってきっと共通の感覚がありそうですよね。赤ちゃんが少しずつ話せるようになるのと同じで 聞きなれてきた後に意味がわかって話せるようになるのかな~何て感じています☆ カナダはどの辺りにホームステイしていたんですか?mechanさんの周りにも沢山の素敵な人達がいるんでしょうね☆ また遊びに来てください
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事