☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

言葉の変化

2013-09-16 | 子育て
息子が幼稚園に通い出して8日程。私はその変化に全く気がつかなかったのですが、ダディが言うには彼の英語力(特に発音)がクリアになったと言っています。
今まではそれ程強くなかった「R」の音がちゃんと出来ていたり。これに関してはトーマスのDVDによるイギリス英語の発音も関係していたようですが、今まで以上にきちんと北米英語で発音しているらしい。
それと『K』の音。『Okay』などが良い例だそう。

今日は幼稚園で『ポップコーンワード』というのを習ってきました。毎回少しずつ増えるのかもしれませんが、今日は『The』『is』『it』絵本を読みながら、この単語を見つけた時に、指をさして確認する練習をするようです。
さっそくダディとトーマスの絵本を読みながら、『The is it』探し。そして、慣れて来たらダディがその単語の前で読むのをやめ、『これは何?』と聞いて息子にそこだけ読ませていました。最初は『is』と『it』が混乱していたけど、段々読めるように。こうやって英単語を段々読めるようにしていくのか~。

日本語はひらがなが読めると、単語や文章が読めるようになって、それが話し言葉と一致するから、最近は本を読みながら息子も気がむくと、自分が読める部分を見つけて拾い読みしたりするのですが、英語はそのまま読んでもアルファベットになるだけで、単語としては読めないんですよね。

学校のプログラムで、ホームリーディングというのもあるそうなので、私も息子と一緒にスタートしようかしら。なんて思っている所です。

日本語の方も、今の所大きな問題も無く上達していますが、1つだけ気になっているのが『女言葉』
普段私や、私の友達と会話する事が多いから仕方ないんだけど、『~だわよ~』『~するわよー』という語尾がよく出て来て、私自身が意識して使わないようにしないとかなと思っている程。

でもそんな息子の口から今日『俺』という言葉が出て来てビックリ! 電車遊びをしながら『俺が先に行くぞー』などと言ってるので、『どこで俺って覚えたの?』と聞いてみると『ゴードンがそう言ってた』って。
そう言われてみると、絵本の中でゴードンがそう言っていたような。。。そんな学び方もありだね。


赤ちゃんは、最近お座りが上手になり、座った状態で遊べるようになりました。そして、ずり這いの方は、その場回転から後ろに進むようになり、もう柵の無いベッドの上などに1人で置き去りにするのは危険!!

そして、目についた物は全て触りたい!!!掴みたい!!口に入れたい!!好奇心旺盛で見ていて面白いです。
うつ伏で状態の時に、目の前におもちゃなどを置いてあげると、目つきがキリッとなって、掴もうとするのですが、上手に掴めず、さらに自分の体は後退。。。。どんどん物体から離れて行く~!!! どうして前に進めないの~!! と、悔しそうに泣き出す事もあります。

ジャンパーが大好きで、その中に入っていると、キャーキャー言いながらご機嫌にジャンプジャンプしています。

この1年でお兄ちゃんの細かい物が随分と増えたから、
そろそろ、そろそろ、そろそろ!おもちゃの仕分けと、管理場所を決めないと。。。。危険!危険!


人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝具の買い物 | トップ | 学校見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事