☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ケベックシティの教会

2006-12-24 | ケベックシティ、モントリオール
時々小雨
今日は北風がビュービュー冷たい1日でした

もうすぐクリスマスですね
明日は親戚の家に集まって ファミリーディナーの予定です
さっき贈り物のラッピングがようやく終わりました

今日はいつも行くFarmar's Marketの魚屋さんでマグロを買いました
日によっては色がかなり茶色になっているのですが、今日はわりと新鮮な感じだったので

醤油に にんにくと生姜のすりおろしと酒を少し加えて しばらく漬けてからフライパンで焼いて食べました
我が家では好評なんですが、私はこのマグロを切りながら 『あ~アボカドとサラダにして食べたい~!!!』と
思いましたが お腹壊すかなあ。。。と葛藤と闘い結局全て焼きました
どの段階までなら生で食べれるんですかねえ。。。


今日もQuebec cityを少しご紹介(最終回)

『Basilica Notre Dame de Quebec』バシリカ ノートルダム ケベックと読むのか・・・
街には教会も沢山あります
ここは中にも入れました☆


わ~お☆ 古い教会は初めて入りましたが 日本のお寺と同様感動しますね
今のような機械の無い時代に1つ1つを人間の手で作り上げたと思うと 素晴しい!!

この教会は1633年にSamuel de Champlain(サミュエル デ シャンプレン?)によって最初に建てられ その後何度か建て直し等をし、今の形は1925年に完成したそうです


入り口側はこんな感じ


もう1つこちらは『Elise Notre Dame des Victoires』1688年に完成したそうですが
北米に現在建っている石造りの教会で最も古いものだそうです
こちらは残念ながら 中に入れませんでした

この教会の近くにはおもしろい壁画があります

街並みの絵に 昔のスタイルの人や、ホッケーをやる現代の子供達がいたりとユニークな壁画です

カナダはケベック州もそうですが北の方へ行くと イヌイットの人達が住んでいます
手作り作品店の1つに イヌイットの人達が石や骨を彫刻した作品のお店がありました

ユニークな作品が多いのですが私はコレが気にいりました 予算も無いし置き場所もないので見るだけにしましたけど

くまが2匹いるようですが、『氷の上を歩いている熊』で、下は氷に映っている熊なんです


ここは火曜日の朝食を食べに行ったお店です

『le Petit Coin Latin』Rue Sainte Ursule というホテルと初日に夕飯を食べたレストランと同じ通りにあるお店です

私はトーストベーグルにクリームチーズと焼き林檎とローストした胡桃がかかっているものを食べました
これもおいしかったのですが、Paulが頼んだのがこれまたおいしい!!
たっぷりほうれん草にチーズの入ったホワイトソーズがかかっていて その上にポーチドエッグが乗っているんです
もちろん半熟で、黄身がとろ~って溶けて
そこにトーストとフライドポテト、フルーツ等が添えられていました
毎日食べていたらコレステロールがガンガン上がってしまいそうですが、本当に美味しかった!!
ここもおすすめです 卵は1個~3個まで選べたと思います


Quebec Cityはこ~んな坂道も多く 車だと止まった後の発進が非常~に怖い場所も多いですが
古い街並みや、アートが好きな人にはおすすめの街です
建物同士は繋がっている所が多いのですが、時々建物と建物の間に
芸術作品?が建っている部分があります
夜歩いている時は それにビビリました
私は狭い路地やトンネルがあまり好きでないので、住むなら今のところみたいな環境がいいな~と思いますが とっても楽しい2日間でした

毎年2月には冬のカーニバルというイベントで盛り上がるそうです

モントリオールもまた紹介していきます 


今日も読んでくれてありがとうございます☆
ブロクランキングボタン応援よろしくお願いします
ここをポチット押してね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街のランドマーク | トップ | カナダで初めてのクリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケベックシティ、モントリオール」カテゴリの最新記事