☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

雪で休校

2020-12-01 | 学校関係
気がつけば12月。アドベントカレンダーを開けられる!!と前夜からウキウキの子供達

こちらのお方も、今年も遊びに来てくれました


今日はスノーデーにて、学校休校でした

降り続いてはいましたが、大雪。。というほどではなかったような。 まーでもコロナのリスクもある中、無理して登校日にしなくてもいいかなという判断なのかな

そういえば、昨年の冬は、雪やフリージングレインの他に先生達のストライキで 随分お休みが多く、さらにコロナで春休みから学年末まで休校でした。 春休みからのオンライン課題を応用してか、今年の冬は雪や氷で休校になっても、オンラインで課題が出るそうです

今日も、それぞれいくつか課題が出ていました。

次男は算数のプリント3枚(文章題1枚と、計算問題2枚)
フランス語の文章問題
問題は5−8問程度の量
オンラインで普段からホームリーディングに使っているフランス語の本読み
外で雪で元気に遊ぶ


長男は楽しそうな課題+親的に助かる課題でした
雪かき (朝一でやってくれました)
オンラインの算数ゲームをすすめる
雪で何かを作って、クラスメイトとシェア
ホリデーシーズンに関するフランス語のビデオを見る
デザートでも料理でもいいので、クッキングをしてレシピと写真をシェアする
というような内容だと言ってたかな

長男はかまくらを作っていました

窓もつくったみたい(寒いじゃん!)



夜ご飯に、「すきやき」を作ってみたい。とのことで、すき焼き作ってくれました

レパートリーが増えましたね〜。 

先生、素敵な課題をありがとう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感覚遊び | トップ | 日本で買った便利品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事