☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

THE

2013-11-03 | 子育て
今日から冬時間。。。日本との時差は14時間です。日が暮れるのが早くなるんだよね~。
でも今日は8時だと思ったら、まだ7時。という状況なので、なんだか時間に余裕がありました。

今日は良いお天気。ボートクラブへ冬支度に行こうと思っていましたが、朝の気温が寒かったので、またにしよう(これからもっと寒くなるんだけども。。。)と息子達はプールへ。私は赤ちゃんと家で留守番し、午後外に出てみると意外と温かい。なので今日は自宅の庭の冬支度に変更。全然終らなかったけど、畑がきれいになりました。我が家の敷地に飛び出して来ている枝を少し切らせてもらったにも関わらず、お隣さんから松の葉が結構落ちて来ていて、それを拾い、息子は一生懸命耕していました。我が家の裏庭はこれから1週間くらい落ち葉が沢山降ってきそうです。

そう言えば、先週の火曜日に指圧に行って以来、まだいい状態が続いています。ホント、特にこの1、2ヶ月は、自分がどんどん嫌な人間になっていく感じがしていて、息子に対しての言い方とかもきつくなってたし、そんな自分をどうにかしてリセットしたかったんだよね。たった1時間の指圧の先生のマッサージと会話でこんなに気持ちが晴れるとは!私自身の未熟さに変わりは無いけれど、心穏やかに子供達と接する事ができるだけでも気分がずいぶんと違います。今週も心穏やかに過ごせるといいなあ。


これは先週息子が幼稚園で作って来た「本」。お友達とそれぞれ自分の紙にアルファベットを書いて、オリジナルの本を作ったみたい。大文字、小文字両方混ぜて書いてあり、数字の「6」かなと思ったら「b」だったり、これは「+」?と聞くと小さい「t」だったり、「S」は時々間違えてしまうらしく、数字の「3」のようになっていたりと、解読が難しい所も多々ありますが、全部で4枚に沢山アルファベットが沢山書いてあり、ホッチキスで留めて持って帰ってきました。これだけ書くのも結構大変だったと思います。 

そして、ダディがそれを読んであげるんだけど、それが面白おかしく、笑えます。息子も自分が書いた物を読んでもらえて嬉しそうな様子。そして一緒にゲラゲラ笑ってます。きっとまた作って来るね。

「the」が読めるようになたのが嬉しいのか、「T、H、E,でTheなんだよ。」と何度も私に教えてくれます(笑)



人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の感受性 | トップ | しましまぐるぐる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事