☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

成長中だからね

2010-03-18 | 子育て
今日も春のようないいお天気
昨晩のベイビーは、ついに、ベッドに入った9:30からほぼ1時間毎に起きました。明け方は30分毎。。。。正直フラフラ

毎回起きて授乳というわけではないんだけど、自分がベッドから起き上がるのが段々しんどくなってきました。やっと寝付けたのは朝6:00前。でも8:00には起きたので、私も起きました。

何だろう???もしかして母乳が足りないのか?どこか具合が悪いのか?昼間の過ごし方に問題があるのか?部屋の乾燥が原因?離乳食が問題?(毎日出るけど、ウンチの回数が少し減りました。)怖い夢ばかり見ているの?3本目の歯が生えてくるのか?単なる成長期? 本人から聞けないのでわからないよお~

日中も機嫌がよかったり、悪かったり。どちらかというと今日はグズグズしている時間が多かったかも。。。。
天気もよかったので、気分を変えて、外に出してみました。

庭にブランケットを敷いて、機嫌よく1人でも遊びそうだったので、私はその横で気になっていた庭の手入れを少ししました。(昨年の枯れた植物の片付け程度だけど)。
そしたら両隣のご近所さんがベイビーの所に遊びに来てくれて、さっきまでビービー泣いていたのが嘘のように、超☆ご機嫌に笑ったり、話したりと愛想をおもいきり振りまいていましたよ

お隣さんに昨日1時間毎に起きたんだよ。と話すと『きっとまた成長期か歯が生えてくるのよ』って。しばらくの辛抱かなあ。
『今ベビーシッターしててあげるから寝てくる?』なんて言われたけど、さすがにそれは・・・・と思って頼まなかったけどさ。

カナダの人達は、離乳食にベイビーシリアルをあげるのが一般的みたい。
パウダー上で、水やミルクで溶かすんだって。
それを夜あげてみたら?と言われました。まだ離乳食は昼間にしかあげたことないからなあ。。ちょっと検討してみようかなあ。

今晩は私も10時就寝を目指します!!

離乳食は昨日から『ほうれん草』にもトライしています。

食べてくれたので、今日は『ほうれん草のおかゆ』と『人参とリンゴのすりおろし』を食べさせてみました。ほら、今日St.パトリックデーだし、緑のおかゆ

離乳食の本にも書いてあったけど、おかゆも、人参も、ほうれん草も、そのものがこんなに甘いなんて~びっくりです
『よく噛むと甘くなる』というのは『細かくなると甘みが増す』という意味もあるのかなあ。。。離乳食初期なので、火を通してすりつぶしたり、裏ごししたりと手間がかかるけど、味見をしてみるとその素材の甘さに驚かされました

あまり好きじゃない人参も、『これが人参の甘さってやつなのか~』と初めて人参をおいしいと思いましたよ
ベイビーが食べる量はほんの少しだけど、毎回食べる反応も楽しみながらのんびり進めています

今日も読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングボタン1クリック応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行の楽しみと気になること | トップ | RESP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事