☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

複雑な心境

2011-02-16 | 子育て
最近ベイビーの洋服が小さくなってきた物が増えたなあと思い、整理をしていて、ある勘違いに気がつきました。
18LBと書いてある服、ずっと18ヶ月用だと思っていて、今のベイビーにぴったりのはずなのになあ。。。しかも彼、標準より小さめだから急成長したのだろうか???と思ったんだけど

18LB(パウンド)は体重の事。。。換算すると約8キロ。ベイビーは現在9キロちょっとなので、小さく感じるわけです。
実際は9ヶ月用サイズでした。。もうすぐ18ヶ月のベイビーにとって小さくなるのは当然ですね。よくサイズを見たら他にも9-12ヶ月用が結構あって逆にまだそんなサイズを着ていたのかとびっくりです。

今日もプレイルームに連れて行きました。今日は人が多かった。
人が多い時はいつも以上に気をつけないと、危険も増えてくると痛感
私がいつも連れて行くプレイルームは、印象としては、親が側で見ていて、取り合いとか小さなトラブルが起きそうな時は、両方の親が子供達に言葉をかけて、円満に子供達が遊ぶ環境を作っているという感じで、そんな所も私はいいなと思って使っているんだけど
今日は、私が観察していて要注意だなと思った子に、ベイビーは突然どつかれてひっくり返りました。
2~3歳の女の子なんだけど、少し前に他の子をどつくのも見たので、気をつけねば!と思っていたら、彼女、ふとベイビーの横に来ていて、でも他の同じ年くらいの女の子を見ていたから大丈夫だと思ったんだけど。
ふとベイビーの方を見たと思いきや次の瞬間、隣にいたベイビーを突然突き飛ばし、
ベイビーはそのまま後ろにひっくり返って頭から落ちました。

うちのベイビーは彼女に触れてもいないし、25cmくらいの高さのマットに座って、他の子が遊ぶ様子を見ていただけなのに。。。
私は1m以内の距離にいたのに、手を出される瞬間にあっ!!!と思ったんだけど間に合わなかった。。。。

子供同士がうまく譲り合いができなくて、且つお互いどう自分の気持ちを表現していいかわからずに手が出てしまうというのは、よくある事だと思うし、そういう状況ならベイビーにも説明ができるけど
不意打ちで、まったく危害を加えていない子から突然攻撃されるのは、いい気持ちがしません。

それでも子供同士のアクシデントだから、仕方ないのかもしれないけど、さらに納得がいかないのが、
周りで見ていた親御さん達は心配してくれたんだけど、当人の親は全く気にする様子なく。謝罪もありませんでした。
マットの上にひっくり返ったなら痛くないけど、フロアに頭から落ちたからね。自分で拳で叩いてみたけど、痛いよ。
不愉快でした。

以前にも似たような事がプレイルームじゃないところでもあったんだけど、そのことを思い出してさらに不愉快な気持ちでした、
ベイビーはおっぱい鎮痛剤を飲みながら15分くらい、ボーッとしている様子で気になりましたが、そのあとはまた遊びモードになってくれて一安心。
お昼寝後もいつも通りなので、まー大丈夫でしょうが要注意な子が側にいる時は、手が届く距離にいないとだなあ、、、、と反省。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウィーツパクパク | トップ | おすすめレシピ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事