☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ベイビーとパン作り?

2011-02-08 | 子育て
今朝はベイビーに顔を蹴られて目覚めたんだけど、、、おや??ちょっと熱い。。。。どうも熱が出たようです。
昨日の午後から鼻水が止まらない様子で、日本で買って来た『鼻水とるとる』がようやく出番を迎えました。夜中起きると、痛い痛いと言いながらぐずっていたので、また歯でも生えてくるのかなと思っていたんだけど、風邪ひいたのかな。
朝ポールが薬を買って来てくれたんだけど、熱はあるけど、たいした事はなさそうで(結局測定せず)、本人も元気で食欲もあったので、薬も飲まず、家でいつも通りに過ごしていました。
そしたら夜には熱も下がった様子。。いつも通り元気です。 風邪だったのか??明日も元気だといいな。

そんなベイビーと今日は1日家で過ごしましたが、私はランチにパンを作ろうとがんばったんだけど、、、ベイビーと一緒のパン作りは本当に大変。。。。パンは時間がかかるので、短いベイビーのお昼寝時簡に作るのはとても無理なので、ベイビーが機嫌良く遊び始めたのを確認して作り始めたんだけど、私がキッチンでゴソゴソ準備を始めると、『僕もやらなきゃ』くらいの勢いで踏み台を用意し、粉に興味津々の様子。 『ああ。。。。そのまま遊んでいてくれていいのに~』と思いつつ、最近スプーンを上手に使えるようになったので、粉と塩の計量をベイビーにやらせてみました。もちろん数字は読めないので、私が『もっと入れていいよ』という感じでストップと言うまでやらせてみたら、思っていた以上に上手にできました。
でもそのあと、せっかく計量したのに、手をつっこんで粉遊びを始めようとしたので、退場させました。

その後はおもちゃを色々出して、それで遊ばせたけど、ちょこっとすると『これを開けて欲しい』とか『これをつけてほしい』とか『絵本を読んで欲しい』とか『おっぱい欲しい』とか、とにかく集中して作業をするのが大変です。。
いつもは成型に時間のかからない食パンばかり作っていたけど、最近色々と教えていただいたので、今日は頑張ってみましたが、1次発酵後の成型中は、一番やって欲しくなかった観葉植物の土にまたまた手を出し。。。。あっ。。。。と思ったけど、私も自分の作業で忙しかったので、まーいやとやらせておいたら、みごとに土だらけにされ、後の掃除が大変でした。。

2次発酵もだいぶすすんで、後少しでオーブンで焼く段階で、もう限界。。。。という大泣き状態。
まー今日は体調も万全じゃないし、そろそろお昼寝でもおかしくない時間だったので、仕方なくベッドに連れて行ってお昼寝時間。。。
すぐに寝付いたかと思いきや、おっぱいへの執着がものすごく。。。離そうとすると、ぐずって泣き、なかなか寝付いてくれません。。あ=======パンが気になる~2次発酵は倍近い時間かかりました。まー自宅用だしいいか。

予定以上に時間がかかり、焼き上がった時は何だか達成感がありました。

ベイビーが好きなブドウパン。チーズパン、ベーコンエピ、チョココロネ。を作りました。
本当は今日のランチ用にと思っていたんだけど、間に合わず。明日のランチの予定です。

そして、ベイビーお昼寝中は、お掃除。。ベイビーと遊びながらのパン作りは大変です。。。。。


人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレイルーム | トップ | 光熱費のかからない冷凍庫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいこ)
2011-02-09 14:35:24
うちも今朝熱いなと思ったらまさかの熱。
今日はソメの奥さんと会う約束だったのに延期。。。
でも、めっちゃ機嫌よくて、なんだろう?
お昼寝から起きたら熱もなさそうで。

パン、美味しそうだね。
うちのゆいもパンは好きみたいだから私もチャレンジしたいな。
返信する
Unknown (ume)
2011-02-10 09:53:48
あいこさん
Yちゃん今日は熱なかった?うちのベイビーは朝なんとなく温かいかなと感じたけど、起きたら全然いつも通り。少し鼻水が出てたけどね。今日は昼寝しなかったよ!!!!!頑張って夕飯まで起きていて欲しかったのに、あと夕飯を食卓に並べるだけってところで寝てしまって。。。。。今午後8時。昼寝として寝ているのか、本眠りなのか、私とポールはいつ起きるのかとドキドキです。。。。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事