ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

レンジフードファンのモーター交換

2024-01-17 12:21:58 | 家具・家電
我が家のレンジフードがいよいよヤバクなって交換しました。

その始末記です。
築は2001年1月正月明け完成。

数年前に異音を発し、交換修理のための捜査をしました。

製造会社:富士工業株式会社。今も存続しています。
設計書記載型番:BDR904MH ~当時も今も見つけられなかった
設置ファン:ラベルには、形名の表示は空白。
取説:型名は空白のママ
で、富士工業のHPを探していくつかの「製品姿図」から
該当製品を割り出しました。
 BDR-1HL-751BK
が設置されている製品に該当するところまで突き止めました。

ここまで調査した所で異音が消えて放置されました。

先日、激しい異音で始まりましたので、これはまずいと、モーター交換の
修理検討を再開しました。

メーカーには、モーター交換を他業者にさせる積もりは無いようで、モーターの品番も
一切明示されて居らず、当然、交換キットにも含まれていないのでありました。
メーカーのオンラインショップが対応するようですが、これ下手すれば
総交換の恐れが十分にあるようです・・・

いろいろググッたら、見つけました。モーター交換のブログです。
ブログに従って、モーターのラベルの型番 90233661 を見つけ、これで探したら
ヤフオクなどに出品されていました。¥21,450 +送料¥650で入手できました。

で、つい先ほど交換を終了しました。
先住の父母が、油を使った料理を好まなかったのもあって、油汚れは無視できそうです。

いや~安く上がりました。

おまけ:
 モーターは、BDR-3Hx 等の製品用となっています。
 製品姿図では、BDR-1x とBDR-3x とでは、スイッチの付け方だけが
 違います。BDR-1 はファン本体に付いていて BDR-3は壁に付いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイニチ工業製造の加湿器の... | トップ | 地震に思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具・家電」カテゴリの最新記事