ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

自動運転の幻想

2023-11-26 05:25:50 | 社会・経済
自動運転への参入が相次いでいるようです。

確かに技術的なインフラは整ってきたのでしょうが、環境がまったくなっていません。

地方の道路事情は悲惨です。

1:中央線や側道線のある、1車線道路でも、市道レベルでは、線がほとんど消えかけています。
  プログラムで周囲の状況や道路の幅の認識がチャントしていないと安全には走れないかと。
  GPSの認識誤差は、天候にもよるけど数メートルの誤差はあるとなっています。
  つまり、GPSだけでは、道路のどっち側にいるかの判定は危なすぎるということ。
  絶対にカメラ映像も必要なのです。
  ~これ、間違って広めの歩道に入ってしまったら、歩道にいても車道にいると認識されたままに
   なりそうです。
   前方の障害物(人・犬・猫・植木など)の認識はカメラプログラムにおまかせ・・・
2:市道でも中央線が引けない程の細めの道路でも、速度制限表示を立てられないケースでは
  路面印刷の速度制限も消えています。
  ~本来40km制限だったはずの道路が標示が無いから60km制限に見えるのです。
   まあ、自動運転では、速度表示は見ないはずだから問題ないでしょう。
   ~大型車なら、左右の遊びの余裕無いよ?
    例えば日光市塩野室町の旧町中の道路。拡張が20年以上続いていますが、いまだに、
    交差できない場所があり、そこを走る大型自動車は、互いに、対向車の位置を認識すると
    通過可能位置に止められる方が、その位置に停車して、対向する大型車をやり過ごすのです。
    これ、市営バスも観光バスも例外ではありません。
    この慣行を知らない奴は、走らせてはいけないのです。道も狭いから安全にはバックできない。
    これプログラムでは多分無理です。
    ~50年近く昔ならバスガイドが居ました。で大型同士が対向すると、バスガイドが降りて
     バックを誘導するのが当たり前でしたw
3:季節柄、年末に近づくと、予算消化の路面修理がどこでも始まります。
  1車線しか無いから、交互交通です。無人と有人の両方があります。
  これ自動化しても無理そうです。
4:雨が降ると路面全体が水で覆われ、カメラでは側線も中央線も認識不能です。
  人は道路両脇の景色から道幅と中央線を推測できますが、プログラムで、これ可能でしょうか?
  ついでながら、雨が激しすぎると排水が追いつかなくて水で埋没しそうな箇所もあります。
  これプログラムに入ってますかね?
5:地方道を走っていると、前方雨という状況にも出くわします。
  線状降水帯が前方に見えて、そのまま走ると突っ込むわけです。
  人ならブレーキ掛けて減速してから恐る恐る突っ込むのですが、プログラムではどうでしょうか。
  カメラ関係のプログラムは雨をかぶると一瞬、死んだ状態になるはずで、そのまま突っ込んだら
  直線道路でない場合は、絶対ヤバイかと。
  逆に一気に洗浄降水帯を一気に抜け出る場合もありますが、こちらは問題は無いかもです。
6:交通事故現場:起きたばかりでは反対車線に散らばった品物もそのままです。
  で、警察が到着しても、すぐは、規制されません。
  路上に、散らばった物が一杯から、路上に車や人が一杯から、交通整理の警官が出てくる。
  交通整理警官の動作をプログラムが認識できていますかね・・・
7:昨日のこと:70km以上は出せる道路ですw
  対向車が小さい飲料ビンを窓から捨てた様です。
  互いに通り過ぎた後に、ビンが前方に転がってきました。
  ブレーキを踏みましたがタイヤで乗り上げました。
  割れた音は聞こえませんでしたし、車のハンドルも獲られることはありませんでした。
  ~こいつだろうな、数週間に1つは、我が家の塀側に空き缶が転がっています。
   たばこ吸い殻は、いくつでも目に付きます。
   ~車運転者の捨て場所になっていたヒノキ育成土地が去年から何かの建築現場になりました。
    毎年、空き缶・空き瓶拾いで、その土地からは、際限ないほどの数が出ていた・・・
    多すぎて、これだけ出せばいいやみたいな免罪符にもなっていました。
    ~カーナビは古いので撮像機能はありません。
     車購入のおまけで常時撮像カメラを付けたのでありました。
     こいつの画像公開しても、絶対懲りないだろうな・・・
     車外に捨てる=車外は自分の環境では無いから気にしないという人のようです。
   画像公開しても、ナンバープレートにモザイク掛けが必須では・・・
   犯した本人には、何も届かないでしょう。

 ~これ本題とは関係ないです。でもです。日本は、アホっぽいことをやりました。
  現行犯でなければ、結構、ムズいことになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名字の読みいろいろ 追記 | トップ | 宗教のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事