ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

GoogleChrome の起動がやばい

2023-08-03 10:23:26 | デジタル・インターネット
PCを起動したら Google Chrome を開き、最初に出てくるようになった Bing 設定案内をクローズするのが日に数回の決まりでした。

本日は、Bing推奨画面がマカフィーのウイルス検出・乗っ取られたなどのダイアログボックスの嵐と危険HPの警告の嵐で始まりました。

マカフィーに似せたインチキダイアログボックスも見ていますので、全部強制クローズしまくりました。
一応ダイアログボックスの嵐は消去できました。
マカフィーを起動しようとしたのですが起動していないし、起動することもできません。
~マカフィー自体の起動も停止させられているようです。
~ただしプロセスのいくつかは実行しているかはともかくメモリに常駐してはいます。

再度強制的に電源を落として起動し直しても現象は同じでした。

最初に起動した Google Chrome がまずくなっているかなと、FMVのゲーム選択画面になっているMicrosoft Edge を使ってみました。
とりあえずデフォルトではゲーム選択画面がいつも通り表示され、 Bing 推奨も出ないようで安心です。

マカフィーも生きて活動しているようなのでスキャンを実行させました。
何のウィルスも検出されませんでした。
またマカフィーは何のウィルス検出記録も持っていませんでした。
また危険HPを覗いたというログも持っていませんでした。

でまずは報告をと、ブログを開始しました。

Google Chrome のBing 推奨は、時期的には、新聞にチャットGPT AI の話が出るようになってからです。

今回の現象は、「北朝鮮の12枚の写真がヤバイ」と謳う記事と12枚の写真を見た後の最初の起動で起きています。

Google Chrome 自体が感染したようです。
本体のGoogle Chrome はBing 推奨ダイアログ画面を表示しませんが起動して間もなくマカフィーのウィルス感染ダイアログボックスの表示の嵐が開始されます。

さて、Google Chromeにはクリーンアップ機能があることになっているのですが、「設定」の先の「詳細設定」が見つかりません。
非常手段の Google Chrome 自体をアンインストールして再度インストールという手段を採らないといけないようです。

とりあえず第1段階としてブラウザのデフォルトを Microsoft Edge に変更します。
 ~これをやっておかないと各HPへのログイン設定を全て手動でやり直さなければいけないという苦行が待っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽光発電と蓄電池システム | トップ | ポットの洗浄にはクエン酸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事