局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

お正月飾りと義理母の呼び方

2023-12-16 20:45:00 | 日々の生活
去年も同じような時期に友人に誘われて初めて作ったのはリースを作って過去を反省する - 局の道楽日記クリスマスのリースであった。

今年も同じ所でワークショップをやってくれたのだけど 今回はお正月飾りでした。



店内はクリスマス仕様 午前中から商談の人がたくさんいる中をショールームの二階に上がっていくと



こんな感じの材料が用意してあった。しめ縄 花材は 大王松 ヒゲノカズラ 南天 その他 松ぼっくり 綿の花 リボン 水引




8席
開始時刻になっても6人(同年代オバ)しか集まらず2人キャンセルが出たとかで幼稚園か小学校低学年くらいの子連れのニューファミリー(死語か?)が2組参加 ってことで、オシャンティーなおセレブママと可愛い子供たちを加えて和やかなワークショップとなったわけです。



しめ縄に 松と南天とヒゲノカズラをワイヤーで結び付けて それを中心に他の材料を加えていく感じ

楽しかったですよ





同じ材料でも松の長さや赤い実の割合に寄って色んな個性が出るもんですなあ・・・



ご参考までに

終わって家に帰ってきたら ちょうどムスメ宅からlineのビデオ通話が入った

孫③と話し、孫④に「いないいないばぁ」をして笑わせてから ムコとムスメに作ってきたしめ縄を見せたら

ムスメ 「いーなー あたしも作りたかった」

ワタシ 「確かに あーただったらお手のもんでしょ」

ムスメ 「誘ってよ~」

ワタシ 「無料ご招待だからさ そう図々しく二人も行けないじゃない」

ムコ  「どこでやったんすか? 」

ワタシ 「ホニャララのショールーム」

ムコ  「なぬ? 何セレブみたいなことやってんすか そういうのはイオンでやってください!」

このムコはワタシをどうやってからかうかいつも機会をうかがってるんですよね。

昨日も美容院に行ったのだが(ムスメ宅も家族全員そちら) 共通の担当の美容師くんから

「局さんとお婿さんの関係っていいですよね~」と言われて

「えっ? どうして?」 と返したら

「〇〇さん(ムコ)は局さんの事を 〇〇子って言うじゃないですか! あの親しみこめた言い方っていいなあと思って」

「えっ! あいつ ここでワタシのこと〇〇子呼ばわりしてんの!?」

「あれ オレ、なんか悪いこと言っちゃったですかね~💦」

「いえいえ 別にいいけどね そんなことだろうと思ってるからさ」

外でワタシのことを呼び捨てにするムコ・・・

「昨日美容院いったら あーたがあたしのこと〇〇子って言ってるって✖✖くんが言ってたよ」

「やべ~ あいつ 言いつけたな」

「いえ 別にいいけどさ よく外国ドラマで家族間で義理母とかを名前で呼んでるじゃん ああいう風に受け止めた」

そこでムスメが

「すごいポジティブな受け止め方だね」と口を挟んだ。

「そんじゃネガティブな意味があるってことですかっ?」とワタクシ

二人同時に

「いえいえいえ~~」と否定したけど 要するにバカにされてんですかね?

ところでムコにどう呼ばれるのが日本社会じゃ一般的なんでしょうね?

と色々ありつつもこの子たちが日本に戻ってきて、大変さも増えたがおもしろみも増えたことは確かではある。

明日は息子も加わってと三家族で恒例クリスマス&忘年会です。
プレゼントそろえるのも楽じゃない~~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オットの居ぬ間の昼と夜 | トップ | オットと ハ防 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて呼ばれてるんだろ (pukariko)
2023-12-16 21:39:54
こんばんは。
しめ縄リース、いいですね。もうそんな時期・・・。

ご家族が近くにいらっしゃるのでいつでも集まれるのが羨ましいです。
確かにプレゼントには頭を悩まされるでしょうが。

ムコさんにどう呼ばれているのか、そういえば気になります。
私は何と呼ばれているのだろう。
こないだの寄せ書きには「〇〇〇お母さん」とシンプルに名前が書いてありましたが。
大阪のおばあちゃん、あたりかな。
返信する
Unknown (keba)
2023-12-16 22:48:20
ドア飾り素敵。
あたしもそろそろ考えなきゃ。

うちはあたしが両親をニックネームで呼んでるので、主人もそのまま。。。
ま、うちはなんの基準にはなりやせんわね〜苦笑。
返信する
pukarikoさん (toki-tsubone)
2023-12-19 17:16:18
こんにちは
いつのまにかクリスマスリースやらしめ縄の準備をする時期にになっちゃいましたね。
一年早い事。
そうそう 孫に言う時は〇〇(地名)のバアバとかで呼ばれても良いんですが 子供やムコやヨメからは
「バーバ」とか直接には呼ばれたくないんですよ。
ヨメは「〇〇子さん」と名前で呼んでくれてます。
〇〇〇お母さんもずばりそのままですがいいですよね。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-12-19 17:22:52
keba家は今年もスワッグですか?
ああいったものって「これ素敵~!」と思うと結構お高いですよね。これは無料だったので得した気分です。
keba家はご両親をニックネームで呼んでたんですね!
さすがグローバル ワタシもアメリカのホームドラマっぽいノリで呼ばれてると信じたいのですが実態は違うような気がする・・・
返信する
お邪魔しま~す♪ (ユトピー)
2023-12-21 16:28:47
こんにちは~☆
ちなみに 我が家のムスコは 私の事…
おかん! って呼んでます。。。
関西では 普通なのかもですが 関東の神奈川県では そうある呼び方ではないので
ちゃんと怒ります(笑)

本当に素敵なドア飾り!です。
美的センスって 大事ですね!
…わたしには 無い物です。。。トホホ。
返信する
ユトピーさん (toki-tsubone)
2023-12-21 23:43:24
こんばんは~
そうですか ムスコさんはユトピーさんを「おかん」と呼ぶのですね。
実はうちの子供たちも内内ではそうなんです。
ホントに関西のお笑い芸人みたいで好きじゃないんですけどね。
まあ今更「ママ」とは呼ばれませんから彼らなりの着地点みたいです(トホホ)

ドア飾りおほめにあずかり嬉しいです。
乾燥すると南天の実とヒゲノカズラの葉が落ちてしまうのでせっせと霧を吹いています。
返信する

コメントを投稿