局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

オットと ハ防

2023-12-19 17:10:06 | 日々の生活
2泊三日の九州出張を終えてオットは無事に帰って来た。

ちゃんと私のリクエストしたお土産を買って来てくれましたよ。





福岡空港で売ってる明太子キッシュ
これは1日しか賞味期限がないのでお取り寄せできない。3年ほど前に空港で食べて美味しさに感動したので絶対に買って来て~ と頼んでおいたのである。オットはムスメ家の分も買って来て帰り道の途中で置いて来たらしいが
「明太子のパイみたいなモン えーとタルトじゃねえな ラスクだったかな?」と名称を告げるにキッシュまでたどりつかなかったらしいが、ムスメも久しぶりに食べて美味しかったと喜んでいた。
これが150円って・・・ 九州は物価安いですよね。



あと お約束のこれ 職場にも60個くらい差し入れたとか(あっというまに無くなったらしい)
これも あまり嫌いな人っていないんじゃないですかね?
私が全国万人向けお土産best3を上げるとすると 「マルセイバターサンド」「赤福」「通りもん」だな

それでオットがこちらに戻った次の日から九州の北方面は雪が降ったり暴風が吹いたりで大変だったらしい。
「一日違いで無事に帰って来られて良かったね~」とニュースを見ながら通りもんを食べた局夫婦であった。

で、話は変わりますが・・・・

そりゃ~ 今年も暮れてしまうってことはまた一つ年を重ねるってことだから 自分が着実に婆方面に転がり落ちているのは現実だが、まだ自分の中では現実の年齢の自覚はなく、したがって年それなりに見えるのは抵抗があるわけですね。
無理はしないで若く見られる(他人から見られるのより自分でこれならまあいいやくらいにってのが大切ですね)条件を私なりに考えたのは 

☆ 肌の質感
☆ 髪の量とつや
☆ 姿勢

これを良いままに維持することだと思うんですよね。
なるべくお金と手間をかけずに維持したいもんですね。

で、 ですよ。

問題はまるで意識低いオットである。
姿勢と体型に関しては10年前よりはマシかな? 一度痛風発作が起きたので食べ物に気を付けて体重コントロールをしてるしコロナ禍の時は一日10kmくらい歩き倒してそれを維持しているので腹も引っ込んだ。ワタシがすすめた整体にも行き始めてから肩の左右の高さも整って腰の痛みも軽減したというのでその辺は続けて欲しい。

肌の色つやは 仕事は室内だし太陽の出てるうちは外に出ないので紫外線に当たらないし、亡き義母に似て色白なのでそんなに爺っぽい質感でない。

でね、問題は髪なんですよね。
オットは帰宅して風呂に入るが、朝も入るかシャワーを浴びてから出勤する。
その間にワタシは朝食の用意をするのだが、考えてみれば非常に朝風呂に費やす時間が短いわけです。

そしてこの前気づいた。朝食を食べるオットの髪が濡れていることを・・・・

「え~~~~っ! あなた ドライヤーかけないのっ?」
「うん エアコンの下にいるだろ それで乾かしてる」
「え~~~~っ! ダメだよそれ、ちゃんと乾かさないのが頭皮に一番悪いんだよ! 髪も傷むんだよ!」
「時間ねえしな・・・」
「うそ~~!! 食べてからもニュース見てるじゃない その時間があるんだからドライヤーかけなよ」
「うるせえなあ いいの!」

そしてワタシはその時に気づいてしまった 上から見たオットの頭皮がやけに透けて見えるようになったことが・・・
やはり義母を送るにあたり、この半年人に言えないストレスと苦労があったと思われる。

「え~~~~っ! あなた! ちょっと頭頂部の髪少なくなってるよ!」
「うるせえなあ 知ってるよ!」
「知ってるならなおさらだよ ここでちゃんとケアしないと」

で、ワタシは自分の持ってる「頭皮ケア用」の美容液をオットとシェアすることにした。


1


基礎化粧品は長らくドクターコスメの通販で買えるのを使っていたが 今年に入ってなんだか馬鹿らしくなり すべてムジの美白シリーズに変えたのだが(これイイ ムジの中じゃ高いがデパコスやドクターズコスメに比べれば半値以下である)



最後にドクターズコスメ担当のオバの圧に負けて買ってしまったのが頭皮ケアであった。局家女系 実母と私とムスメは髪の量はうっとうしいほど多くてハリもあるので必要はないのだが、将来のためとワタシがいらなきゃオットに使ってもらおうと思って購入していたのである。
確かにこれを使うとセットの時に髪のたちあがりが違うような気もする。

「ねえ これ 生薬も入ってるし使い心地もいいし、シャンプー後にこれをつけてからドライヤーかけなよ。転ばぬ先の杖と思ってさ~」
「いいよ めんどくさいから それにお前の化粧品たくさんあってどれ使えばいいかわかんねえし」←私のはそんなにたくさんない。ムスメの残党がまだ置いてあるというだけである

「じゃ、洗面台に出しとくから。 それに絶対わかるように印つけとくからね」

と言ってマジックで書いたワタシ 「ゲ」を書かなかったのはあまりに直截だと却ってすねて拒否されるんじゃないかという深慮からであります。





これにはインパクトがあったらしく このところ朝食を作っていると洗面所からドライヤーの音が聞こえてくる局家の朝・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月飾りと義理母の呼び方 | トップ | ブリしゃぶで忘年会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-12-19 18:11:57
あちゃー😣
私、ご主人様同様。お風呂から上がり、すぐさま風呂掃除。その後うだうだしながらジュース飲んだりして😅夫から早く乾かしなさいよ!と言われても良いの良いのでダラダラしてるんですよ。こりゃ大変!私もダッシュで髪を乾かします。この女子力の低さ。情け無い。

明太子のキッシュですか!
食べてみたいです。しかも私この有名なお菓子も食べた事ないんですよ😅😅😅
返信する
Unknown (フーミン)
2023-12-19 19:20:17
こんばんは~。
もうね、tsuboneちゃんたらマルハ・防って・・(笑笑っちゃったわよ。あへあへ(笑)
ゲは書かない(笑)tsuboneさんの優しさね。

博多通りもん、好きです。
明太子キッシュは知らなかったですね。
機会があれば誰かにお土産頼んでみよう。
返信する
ふふふ...マルハですか... (Passy)
2023-12-19 22:56:38
tsuboneさん、こんばんは♪

いつもながら、tsuboneさんの素敵なユーモアセンスに、口許がゆるんでいる私です。
ご主人への愛溢れるtsuboneさん、チャーミング.。.:*・゜
私も見習いたい...です...
「ゲ」を書かないtsuboneさんの愛が伝わりましたね、ブラボー.。.:*・゜拍手
そうそう、私の足は、ほぼ全快、ご安心くださいね。
ご心配をおかけして、ごめんなさい。
返信する
Unknown (keba)
2023-12-19 22:56:47
何かと思えば、ゲを省略したんだったのですね(笑)
うちの主人の家系はふさふさなのですが、うちは薄毛の家系なので、弟は結構必死です。
確かに髪の毛の艶は大事ですね、あたし縮毛矯正をやめたのでオーバーパーマ気味に見える癖っ毛が絶賛暴れ中。

それよりtsuboneさま、びっくり〜、あたしそれの美白じゃないバージョンの愛用者です。
コロナになってデパートが閉店になった時に困って通販で買えるMUJIのエイジングケアに乗り移ったのでした。
最初お試しで小さいので揃えたのですが、それまで使ってたものの1/10くらいの値段なのに全然遜色ない。以来レギュラーサイズを買い続けてます。
これ、優れものですよね〜
だからかしら、最近エイジングケアのラインが加わったので(ちょっと値段が高い)、
ひょっとしたら将来的にそっちに吸収されるのかな?せっかく慣れたのに〜と戦々恐々。
そのうち、新しいラインのほうのトライアルサイズを買って試してみるつもりです。
返信する
まるこさん (toki-tsubone)
2023-12-21 23:47:53
まるこさんのお宅は我が家と反対なんですね。
ご主人 意識高い系?
美容師さんも言ってましたがやはり洗髪後は1as soon asで乾かした方がいいらしいですよ。
そして温風の後は必ず冷風で仕上げると艶が出るそうでございます。
明太子キッシュはぜひ空港で召し上がってください。
とおりもんもオススメ!
甥御さんのレース追っかけの時にでもぜひに!
返信する
フーミンさん (toki-tsubone)
2023-12-21 23:52:36
こんばんは~
受けていただきました? 「ハゲ」と書かないのはワタシの優しさっていうより、客の誰かに見られたら恥ってことも多いです。
隠すの忘れるかもしれないしさ~ なんてね。

とおりもん 美味しいですよね。
福岡は美味しいもの多すぎで、お菓子類ももっと本格的なのもあるのですが、この気軽に食べられて期待を裏切られない味は変わらないで欲しいな~と思います。
返信する
Passyさん (toki-tsubone)
2023-12-21 23:59:05
こんばんは~
ゲを書かないのは愛ですか?ww
まあ 必要以上にオットに圧をかけると却って言う事聞いてくれないので この辺で笑いに紛らわせようという長年の経験からの夫婦間処世術ってとこですかね~
オットは前髪の一部が白髪になっててその加減がちょうどよいので妻としてはおだてて(あなたブラックジャックみたいだよ~ などとww)それをキープして欲しいんですよね。前髪が無くなったら元も子もなくなってしまいます。

足の具合、良くなって良かったですね。
年末年始は元気で乗り切りたいですものね!
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-12-22 00:05:47
そっか ご主人ふさふさ家系なんですね!
そりゃあ 将来も安心して過ごせるなww
家は父はくせ毛で柔らか少な目 母は剛毛多めだったのですが ワタシも弟も母に似ました。そしてド直毛です。そこはkebaさんと違うところでしたね。
それにしてもまたもや共通項が・・・
ワタシもmujiの化粧品を使い始めたのはごく最近ですが、確かに値段のわりに品質良いですよね~
お店まで行かなくてもローソンでも売ってるんですよ。この前発見してビックリしました。
そうそう、今ファンデーション難民なの。
ゴルフの時はカバーマークでがっつり紫外線から守るのですが、普段はもっと薄めで柔らかめのものを探しているんですが、何か良いものがあったら教えてください。
返信する
Unknown (keba)
2023-12-22 00:41:27
@toki-tsubone そうそうローソンにもありますよね、ほんと便利。

あたし基本的にファンデーション使ってないです。
うっすら色のつくCurelのBBクリーム(コスパのいいドラッグストアブランド!)にパウダー、が基本。
ちょっと改まったシチュエーションには
その上からBobi BrownのIntensive Serum Foundationを、気になるところだけに塗ってます。
ファンデーションって重たいってつくづく感じるので、軽さ重視。
でもSPF40なのでスポーツ観戦に活躍します。
色味が合えばおすすめです!
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-12-23 23:03:46
お返事ありがとうございます。
そか CurelのBBクリームね メモメモ
BBだかCCクリームも種類がありすぎてどれ買っていいか悩むので試してみよう。

ワタシはシャネルだのディオールだのの高級コスメを使って1週間もすると肌がかぶれるという貧乏肌の持主なのですが ボビブラは香料が気にならないので大丈夫かも?
久しぶりにデパコスのカウンターに座ってみようかな~
返信する

コメントを投稿