局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

オットの居ぬ間の昼と夜

2023-12-15 22:46:28 | 日々の生活
オットが久しぶりに国内出張二泊中だったので さあ遊ぼう・・・と

昨日の昼の部はGへ


ここの所 ラウンドの日は快晴で風もない。寒いのは朝の1,2ホールくらいであとは快適。
こういう日はありがたいけどスコアが悪くてもなんのせいにもできません・・・





コースの途中の樹々も美しく色づいている。



家に帰りついて犬の散歩をさくっと終えて シャワーを浴びて着替えてから

小中の同級生との忘年会へ

これが夜の部です。



田原町から目的地へ歩いていたら信号待ちしている同窓生の後ろ姿が・・・
後ろ姿の遠目でもなんとなくわかるものですね。元バスケ部でジャイアン的なリーダーだったH君 すっかり良いオジ(い)サンになりましたなあ。



ワタシ達がよく使うおでん屋さん



玄関には下町らしくこんな縁起物が

いつもは一階でおでん鍋の前のカウンターを占拠するのだけど、今回は3階でテーブル3卓を囲んだ。
遠くは京都からまた実家地方からわざわざこのために来た人たちも




おでんの前には 突き出しと 生ガキ あん肝 白子など






「旨いけどさ~ これコレステロールと尿酸値にヤバいよな~」
隣のテーブルでは 親友Aが糖尿病予備軍やら痛風発作が出ただののメンズと生活習慣病の話題で盛り上がっていた

そういいながらも 生ビールとマス酒がすすむ私達

1時間遅れで歯科医のWちゃんが登場して 滅菌機が壊れて代替品の納入の立ち合いで遅れたと嘆く。
衛生士は辞めるし器械も壊れるし年末に辛いわよ~ みたいな愚痴をみんなで聞いて慰めたり・・・
そのWちゃんのイニシエの恋バナと その時この場に居ない問題児(現在問題婆)に「〇〇君はワタシが好きなんだから手を出すな」と校舎裏に呼び出されて恫喝されたという何十年ぶりかのショーゲキの告白がこの日一番のびっくりぎょーてんネタであった。 やっぱり三つ子の魂なんすかね? なんて納得したり

殆どみんな現役で仕事もしていながら孫ができたの親の介護だのの話は尽きず・・・




おでんは卓ごとに鍋に入って供された 食べたいものはリクエストすると1階の大鍋から持ってきてもらえる。
相変わらず美味しい老舗の味



〆はお約束の茶飯におでんつゆをかけて三つ葉を散らしてお茶漬けにしていただく
あ~美味しい

おしまいに店の前で記念撮影



メンズも髪が白くなったり薄くなったりしても話せばあの時代に戻る

キョージュは「俺 最近薄くなってきてさ S君みたいに全部白くなったほうがカッコいいよな~」などと言うのに
「剃っちまいなよ 神仏化するぞ」
「それをいうなら 神格化だろ 仏には早い」

などとたわいもない話題で爆笑して各々の家に帰る



↑キョージュの定番の京都土産 
夕べ誰かの一袋が開いて「茶漬けにかけるとおいしいよ~」と回ってきた。
「黒七味がなくなる頃にキョージュが来るからちょーどいいんね~」とNちゃん。

今朝はいつもの女子lineで昨夜の話で盛り上がってスマホを見ながら電車の中で笑いをこらえるのが苦しかった レスの数は100を超えて・・・

ワタシの人生にこの友人たちがいるってつくづくありがたいな~ と 何度目かに思った日だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の手帳とカレンダー | トップ | お正月飾りと義理母の呼び方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2023-12-16 15:16:01
神仏、受けました
確かにまだ仏になるのは早い(笑)

でもいいですね、このために上京なさる方のいらっしゃる会。
皆さん楽しみにしてらっしゃるんですね。
転勤族の子供だったあたしには、ない蓄積です〜
友人はみんな大学時代以降ばかり
なので羨ましいなぁ
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-12-16 20:58:56
神仏 受けるでしょ!
このキョージュはわざわざ遠くからお土産まで持ってきてくれるのに なぜか女子たちからいじられて使われるという役回りです。
それでも出席するんだから楽しいんでしょうね~

そっか kebaさんは転校が多かったんですね。
経験値になって今があるのですからそれはそれですよ~
でも確かにこういう学校に置いてくれてかけがえのない友人ができたことで両親には感謝してます。

その後お風邪いかがですか?
風邪がなおっても喉の粘膜のダメージって残るのよね~
早く回復なさいますように!
返信する

コメントを投稿