局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ヒ☆ミ・ゴーにおける開き直りの美学について

2010-06-06 22:06:18 | 様々な思い
昨日のスカピン観劇感想はまた後日♪

一昨日の朝 何気なくTVをつけたらNHKの郷ひ☆み氏のインタビューだった。

途中から見たのではっきりしたことは言えないが、氏の「アンチエイジング」が話題になっていたようだ。
週4度のジム通いで筋トレ。週1度の造顔マッサージ、月1度のシミとりレーザーなどが表となって公表されていて、筋トレ姿などの映像も流された。
また ビタミンなどのサプリメントや漢方なども山のように服用しているらしい。


そりゃ~ ここのところ アンチエイジングや美容皮膚科の進化は著しく 手間とお金をかけたらかけただけの効果はありそうだけど、元アイドルとして・ここまで舞台裏を見せてもよろしいものなんだろうか?


白鳥が優雅に水の上を滑るように泳ぐのをみて私たちは美しいと感じる。
水の下で水かきをしている滑稽な形の足の存在ってのは隠されているからこそ優雅と感じる、そんなもんなんじゃありませんか?

得々として「自分がどんな努力をしているか」語る ヒ☆ミ・ゴー・・・
あまりにも無邪気 あまりにも無防備とつい思ってしまう。(とても人はいいんじゃないかと思うが)
スタア(と呼んでいいかどうかは別としても)っていうのは神秘的な部分ってところがあってこそスタアなのじゃないだろうか?
戦略として間違っているのではないかいな?

しかし、彼の新曲を聞いて考え直した私。

こちらをごらんくださいませ。

クリック☆

heyhey! 無意味に腹筋われてます♪ 
heyhey! 元気なおじいちゃん
             だそうだ・・・

NHKの みんなのうた で流されるんだそうだ・・・

はっきり言って相変わらず歌がうまいとまでも言えず、演技で売れるといったわけじゃなさそう。 中年の渋さが出ているわけでもない現在のヒ☆ミ・ゴー。
ものすごく自己愛が強いのは確かだとは思うが、二の線だけでこの先やっていけないだろうと自覚した上で敢えて三の線で売るという開き直り戦略としたら ものすごく冷静に自己客観視ができる人なのじゃないだろうか?

同年代のアイドルであった人たちが 「あの人は今?」状態になっても彼は相変わらずメディアへの露出は継続している。
やっぱり人の眼に触れてナンボの仕事なんだから戦略としては成功していると言える。

もしかしたらとっても頭の良い人なんじゃないだろうか? と 見直したわけです。

そんなことを考えながら その日はちょっと用事があって新宿に出たが、駅のあちこちに 福山雅治氏の大きなポスターが貼ってあった。こちらは完全二の線。歳の割りにとして見なくても完璧に近い美しさを保っている(と思う)←ひいきめもあるかもしれないが。
しかし、「ものの哀れをも包括する人間的オトコの可愛らしさって見地でみると ヒ☆ミ・ゴーも捨てたもんじゃない!」とその日に会った同年代の友人相手にランチしながら力説して
「局、今日はどうしたの?」と不思議がられたのであった。

ところでその日のランチは・・・野☆ビルのアジア料理の店

安いがまずい。
サラダバーが長蛇の列。学食じゃないんだからさ。 
長蛇の列には理由があって 30くらいの小太りの女性がサラダの具を一つ取るたびに一々迷い、ものすごくゆっくりした動作でお皿にてんこ盛りしていた。トッピングの乾燥オニオンやベーコンの粒なども吟味してスプーンに取ったり元に戻したり、ドレッシングも選ぶまで何十秒か迷っている様子であった。後ろに15人以上並んだ人たちがイライラしながらそれを見ているのに一向に気づかない鈍感ぶりであった。どこかに勤めているらしくIDカードを首から下げていたが、どのように仕事をしているのか怖いもの見たさで覗いてみたいとまで思ってしまった。
悪いことに彼女が取らないと次の人は手も出せない動線となっている。
店側としてもこういった愚図女がいることもかんがみてもうちょっと渋滞解消の工夫をしてもらいたい。





コケオドシの内装と 何食べてもイマイチだったラインアップ。
二度と行かないリスト入り。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする