局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

秋の一日

2009-11-02 08:05:03 | 見る(映画 劇場 美術館など)
先週も予定ぎっしりだった。

しかし、どうしても見ておきたかった皇室の名宝展。第Ⅰ期は11月3日までである。
昨日は久しぶりに姑を誘ってランチでもしようとオットと予定をたてていた我が家。
その前なら時間があることに気づいた。
オットに提案すると あまり気もすすまなさそうながら
「いいよ」とのこと。

それなら早く行こうね と さくっと朝ごはんをすませて車で出かけた。

9時45分(開場15分すぎ)で待ち時間20分だったが、めげずに(オットは微かに嫌がっていた模様)入場。



平成館の前には長蛇の列だったがまあ仕方がない。浮世絵展の時は1時間まちって時もあったし・・・
待つこと嫌いなオットと人混み嫌いなワタシ
この状況に耐えられたのはひたすら 「見たい」ということだけ。

でも 耐えてよかった・・・

狩野永徳の 唐獅子図屏風 源氏物語図屏風 など 教科書でしか見たことなかった絵。

伊藤若冲の動植採絵の30幅に会えたのは嬉しかった。



老松白鳳図 この鳥さんの眼の色っぽいこと 羽の先っぽはハートですか・・ シュールだ。



上村松園の 雪月花 これもナマで見られるとは・・

オットをなだめすかして来てよかった・・・
彼も第一会場 第二会場ともに廻ってミュージアムショップで買い物してから、
「もう一回さくっと廻ろうぜ」と言うほど気に入ったようだ。



図録もカレンダーも買ってしまった。来年の寝室のカレンダーは動植採絵だわ。

この展覧会は 今年が天皇陛下ご即位20年 両陛下の結婚50年が重なった年ということの記念に開かれたらしい。
こういった品々のコレクターとして、美術関係だけでなくて、音楽や伝統行事などの究極の伝承者として 皇室ってものがあるってことはやはり安心だな~(変な言い方ですが)と思う。

次期の正倉院も行きたいな 今度は早めに。

そして 国立こども図書館でお茶



前も書いた覚えがあるけど このステキな建物 入館料タダでランチタイムも空いてて コーヒーも格安 そこそこおいしい。



とても良いところです。



「お前、よくこんなところ知ってるな~」とご満悦のオット

「ほ~れ 来てよかったでしょ」と畳み掛けようと思ったがやめといた。


それから 姑を迎えに行ってから中華ランチに行った。



目黒通り沿いの中華店



ここは当たり おいしかった



 牛肉と銀杏炒め じゃがいもの細切りを揚げた器に入っていた。

 あわび粥 

姑も上機嫌

夕食は久しぶりに四人そろってウチご飯(食欲なかったがラザニアを作った)

充実した一日。

やっぱり休日も早起きすると良い事あるな と 実感。



コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする