局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

秋の一日

2009-11-02 08:05:03 | 見る(映画 劇場 美術館など)
先週も予定ぎっしりだった。

しかし、どうしても見ておきたかった皇室の名宝展。第Ⅰ期は11月3日までである。
昨日は久しぶりに姑を誘ってランチでもしようとオットと予定をたてていた我が家。
その前なら時間があることに気づいた。
オットに提案すると あまり気もすすまなさそうながら
「いいよ」とのこと。

それなら早く行こうね と さくっと朝ごはんをすませて車で出かけた。

9時45分(開場15分すぎ)で待ち時間20分だったが、めげずに(オットは微かに嫌がっていた模様)入場。



平成館の前には長蛇の列だったがまあ仕方がない。浮世絵展の時は1時間まちって時もあったし・・・
待つこと嫌いなオットと人混み嫌いなワタシ
この状況に耐えられたのはひたすら 「見たい」ということだけ。

でも 耐えてよかった・・・

狩野永徳の 唐獅子図屏風 源氏物語図屏風 など 教科書でしか見たことなかった絵。

伊藤若冲の動植採絵の30幅に会えたのは嬉しかった。



老松白鳳図 この鳥さんの眼の色っぽいこと 羽の先っぽはハートですか・・ シュールだ。



上村松園の 雪月花 これもナマで見られるとは・・

オットをなだめすかして来てよかった・・・
彼も第一会場 第二会場ともに廻ってミュージアムショップで買い物してから、
「もう一回さくっと廻ろうぜ」と言うほど気に入ったようだ。



図録もカレンダーも買ってしまった。来年の寝室のカレンダーは動植採絵だわ。

この展覧会は 今年が天皇陛下ご即位20年 両陛下の結婚50年が重なった年ということの記念に開かれたらしい。
こういった品々のコレクターとして、美術関係だけでなくて、音楽や伝統行事などの究極の伝承者として 皇室ってものがあるってことはやはり安心だな~(変な言い方ですが)と思う。

次期の正倉院も行きたいな 今度は早めに。

そして 国立こども図書館でお茶



前も書いた覚えがあるけど このステキな建物 入館料タダでランチタイムも空いてて コーヒーも格安 そこそこおいしい。



とても良いところです。



「お前、よくこんなところ知ってるな~」とご満悦のオット

「ほ~れ 来てよかったでしょ」と畳み掛けようと思ったがやめといた。


それから 姑を迎えに行ってから中華ランチに行った。



目黒通り沿いの中華店



ここは当たり おいしかった



 牛肉と銀杏炒め じゃがいもの細切りを揚げた器に入っていた。

 あわび粥 

姑も上機嫌

夕食は久しぶりに四人そろってウチご飯(食欲なかったがラザニアを作った)

充実した一日。

やっぱり休日も早起きすると良い事あるな と 実感。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の秋だね | トップ | 美女と若冲 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか。。。 (ナナママ)
2009-11-02 08:44:25
時間が取れないこともあるし、
パパと趣味の違いもあって、
こういう機会がありませぬ・・・
福山に、徳川の姫たち展観に行った時も、
尾張様のおひい様のお駕籠より、
常設の、草戸千軒の、
感動して、語ってましたわ、パパ!
でも、、、
昨日は、小さな公園の紅葉の赤に、
二人とも、感動しました。
返信する
絵画とは無縁ですが、 (イーサン)
2009-11-02 13:03:29
あちこちのブログでこれでもかと言うほど、
皇室の名宝展、若冲がいかに良かったかを
耳にタコ(目にタコか)出来るくらい読み
ました。今年2回目(3回目かも)くらいに
展覧会に行きたくなりました。ウチの奥さん、どうも何人かで遠征する気配です。
昨夜℡で、昼は築地で寿司、夜は六本木で、、、などと話してましたが、
最後にカマバーと言ってたような(苦笑)。
また犬と留守番になりそうです。
返信する
夫婦仲良く (ミック)
2009-11-02 15:08:17
芸術の秋を堪能できたようでよかったですねー
返信する
それぞれの秋 … (reiko ママ)
2009-11-03 19:21:07
回遊休暇で、久しぶりに自宅でブログ拝見しました(笑)
おっしゃる通り、早起きは3文の徳ですね …
皇室名宝展…歴史ダメ軍鶏姉も知ってる!知ってる!近世美術の名品ですね!
次回、お江戸○○の旅とスケジュールがあったら行ってみたいです(汗)

芸術の秋も、食の秋も … 
素敵なB型オットさまとご堪能されましたね!
牛肉と銀杏炒め じゃがいもの細切りが気になります。

回遊行程表は検討中です(爆笑)

返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2009-11-03 21:02:22
別に我が家もオットと趣味が合うわけじゃないの。
子供の小さい頃はやむを得ずオットの趣味(スポーツ鑑賞とか)に
合わせていましたが、最近こちらの得意分野に引き寄せ気味ですかね~w

公園の紅葉に眼を留めて鑑賞する夫婦って
ステキじゃありませんか。
私達も犬の散歩で見つける小さい秋を見つけたいです。
返信する
イーサンさん (朱鷺局)
2009-11-03 21:04:47
お目にかなう記事をアップいたしましたよ(爆)

奥様 お江戸遠征 食と美術とオカマの旅ですか? 
やりますな~

ワタシも犬をオットにゆだねて 今週金曜から
広島遠征です♪
返信する
ミックさん (朱鷺局)
2009-11-03 21:06:01
はい おかげさまでなかなかステキな秋の日になりました。

混んでるだろうな~と足が引けてましたが、思い切って
行ってよかったです。
返信する
reikoママさん (朱鷺局)
2009-11-03 21:10:57
回遊 お疲れさまでした(笑)

残念ながら皇室の名宝展 第Ⅰ期は今日で終わりです。
11月中旬くらいから Ⅱ期は正倉院関係らしいです。
東京で正倉院展が開かれるのも久しぶりなので
やはり見たいのですが・・・ 
また混むんでしょうね~

ジャガイモは細く切ったのが籠型に整形して
揚げてありました。最初にガサっと崩してサーブしてくれました
(写真撮りたかったのに~)

広島回遊、楽しみにしてますね♪
返信する

コメントを投稿