☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

こいのぼり

2019年05月06日 | Weblog

最近,自然が気に入ってよく行く東山ふれあい樹林の近くに、
長屋門公園があるのを地図を見て発見しました。
以前一度行って私のブログに載せました。2015年10月28日のブログです。
この長屋門公園に行って見たくて車でマーケットに自動車を止めてそこから歩きました。
意外と近くにあり7000歩の往復でしした。

長屋門の中に入ったら沢山のこいのぼりにびっくりです。
 
3時半を過ぎて少し暗いけど、こいのぼりを楽しめました。
写真のかやぶきの屋根の家の裏側にもこいのぼりが泳いでいました。右写真の金縁のこいのぼりは大きくて立派でした。
もっと風があるとこいのぼりさん達が空の泳いでる景色になりましたね。

40年昔私の私の子供たちの時には5月の節句にはこいのぼり棒を立てこいのぼりを上げていました。
節句の時にこいのぼりが上がっている家は男の子がいるというのが分かりました。

長屋門公園は35,000㎡のひろさで歴史体験ゾーン」「自然観察ゾーン」とがあります。
旧大岡家長屋門は養蚕室として使用されていました。
 
私のブログを見ると、前回はこの門の2階に上がって見学していました。
そして近くの泉区から移築された旧安西家の主室・土蔵等が中にあります。
土蔵や家には沢山の鎧兜が飾っていました。


「自然観察ゾーン」は杉林となっている斜面が多くの部分を占めています。
阿久和川の水源になっているせせらぎの水辺や散策路があります。
我々もこの散策路を一周しました。
住宅地の真ん中に、ここだけが昔の自然が残って水も湧いているのが不思議な気がします。
 
地図を見ると、この辺りには自然を残した公園が他にもありますが駐車場が無くて、いつもこのマーケットに停めて近くを歩きます。


私の庭でシャクヤクがたくさん花をつけました。
それと10年前に買って手入れをしてないのに一杯花をつけるバラの花が咲いています。
バラは地植えの為か、勝手に大きくなり咲いています。うれしいです。
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の苗木とライラックの花... | トップ | 新緑の浄智寺と葛原岡の藤を見に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。