☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

根生姜・食器

2019年09月07日 | Weblog

今日朝5時半過ぎに起きると上天気です。
傍の緑道沿いを歩いた後、少し上り坂を行くとやっぱり富士山が見えました。
ここの景色が見たくてか、この坂に上がってくる人が多いです。
一人の人が根生姜を持っていて、売っている所を聞いて近くなので行ってみました。
農家の軒先でこれだけがまだ幾つか残っていました。
2袋分で200円です。安いですね。早々に甘酢に漬けました。
  
今日歩いているとカンナがまだ咲いていました。
緑道沿いも川沿いも夏の花終わって、今は百日紅の花ばかりが目に入ります。

大倉陶園の工場でのアウトレットの催しに行きました。
何回かは行っているので、大倉陶園の一番人気の白地に薔薇模様の食器が我が家にも幾つかあります。
今日は菜の花の小皿を見つけて買いました。
二人暮らしなので食器を買う時は2枚で良いのですが、いつも3枚買います。
  
もう一つは衝動買いです。
1.5cmぐらいの小さなペンダントです。
ハチドリが飛んでいる姿があまりに可愛くて。
この小さい中にこれだけの絵をよく書き込んだなと感動しました。

最近ロフトのバーゲンで机の上に置く15㎝ぐらいの小さな扇風機を買いました。
これも安くて衝動買いです。
今パソコンの横に置いて回しています。
顔に大汗をかく私には、直接顔に当たるこの扇風機は優れものです。
昼間はクーラーが入っている部屋の温度を少し高くするのは体の為に良いです。
そして今は顔だけに涼しい風が来ています。
    
週に1回卓球に行く道中で浜梨が売っていて2回ぐらい買いました。
完熟で500gぐらいある大きいのを買って食べています。
とても甘くて美味しいです。
浜梨は市場出荷せず、農家の庭先で売る形の横浜の梨です。
こんなに甘くて美味しいとは、今年初めて知りました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいデジカメ ・ キツネノ... | トップ | 台風のつめあと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2019-09-09 23:25:57
早起きは三文の得 言葉通りの日でしたね。
浜なし おいしそう。
幸水が好きです。
返信する
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2019-09-10 14:26:37
起きた時に外がとても青い空でさわやかな時があります。
そういう時に夏なかなか見れない富士山が見えます。
返信する
Unknown (aki)
2019-09-18 14:48:58
夏の富士山ですか!
いつどこから見ても引き付けられますね。
生姜安い!私も甘酢や紅ショウガにしています。
新しい食器も嬉しいですね!
気分転換になりますが割らなくなって減りません。
地元の梨いいですね!
私もモモやイチジクを産直のJAへよく行っています!
安くて美味しいです。地産地消がいいですね!
返信する
akiさんへ (kamy)
2019-09-19 10:50:13
夏は良い天気でないとみる事が少ないです。
冬は雪をかぶった富士が見えます。家から見えると良いな。
食器コーナーに行くと、つい買ってしまいます。
買うと食事の時変化があってうれしいです。だから1個か2個か3個の変な数で買ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。