☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

野菜の収穫はうれしいけど問題もあり・・・ニューフットウェル

2022年08月14日 | Weblog

もう10年も連作でトマトやキュウリを作っています。
昨年から子供が借りた畑の1列を借りて、さらにミニトマトも植えています。
ミニトマトの沢山の収穫量です。
下の写真は3日分のミニトマトの収穫です。
朝、昼、晩二人で20個づつ、食べる時もあります。
冷たい取れたてミニトマトは美味しいです。黄色い方がもっと甘くて美味しいです。
  
しかし今年は突如、畑も庭もカラスがミニトマトを取って行きます。
この10年無かった事です。カラスの被害からミニトマトを守る為ネットを張ったりです。
さらに雨が続くとミニトマトに割れ目ができています。
無農薬なので虫に食われる事も昨年まで無かった被害です。
急に今年になって3種類も被害が出てあたふたとしてます。
さらに昨年取っても取っても大量に実った甘党美人が本当に実らず2本も枯れてしまいました。
うれしい事は頂いた2本の種から大きくなったオクラの苗は元気にドンドン実ってます。
オクラは店で売っているような小さなサイズでは無くて、ドンドン大きくなるのに驚きます。

今キャベツが安いと、これを作っている農家さんは大変だと思ったりしています。
物を作る事で色々な諸事情が分かります。
大雨による災害や、夏の高い気温が続いたりしてます。
これから地球がどうなるか心配です。

電気製品2点を買いました。
1つはパソコンにつないで充電できる卓上扇風機。
私の顔と首にこの優しい風が当たると、とても心地が良いのです。
もう一つはニューフットウェルと言う足裏用マッサージ機です。
膝が痛いのと、ひざ下がむくんでいるのと、右足の裏が痛くなるので整形外科に通ってます。
何か家でも出来る良いマッサージ機が無いかなと思っている時に温泉で見つけました。
本当に良いかどうかまだ分かりませんが、とても気持ちが良いです。
長時間座っていて椅子から立ち上がる時の1歩がふらつきます。
その最初の1歩の足が重いのが、少し改善したかな???本当かな?

折り紙です。娘と孫と3人で折ました。右の様に花開いてさっと元の左の形に戻ります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4⃣ 水上町 月夜野びーどろ... | トップ | 恐竜展と卓球 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nathu)
2022-08-17 16:34:43
トマトが見事ですね!
今年は紫蘇ジュースを3回作りました。
こぼれ種でちょっと邪魔になる場所に生えた紫蘇を切ってきます。砂糖と酢を入れてさっぱりとして美味しいです。
やっぱり庭とは違いますね。燦燦と太陽を浴びて大きくなります。
折り紙も奥が深いですね!俳句、短歌、川柳の文化がある日本ならではのような気がします。
返信する
nathさんへ (kamy)
2022-08-17 17:25:42
畑1列だけで、庭の倍以上取れてると思います。
カラスや虫の被害が無ければもっと沢山です。
どうしてカラスがミニトマトを急に食べに来ているのか分かりません。天候不順でしょうか
紫蘇ジュース毎年1回、赤紫蘇を買って作っています。もう飲み切ったので、普通の紫蘇でもジュースに出来るかな?今年は沢山の青シソが大きくなり、ゴーヤと紫蘇と交代で入れて飲んでいます。
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2022-08-18 12:15:54
夏野菜が沢山取れましたね。家庭菜園のだいご味は何といっても新鮮で早採れを収穫できることですね。鳥に見つかると厄介です。
返信する
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2022-08-18 21:08:55
やはりカラスに見つかってしまったのですね。
池がそばに在るせいか?蚊が多くて困っています。蚊取り線香が必需品です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。