☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

夏 植物たちの成長が早くて。

2015年08月19日 | Weblog

キュウリはもう終わりと思っていたら、
2階までの網にツルを伸ばしてまたキュウリが実ります。
結構高い位置に実っているので、放って置いたら大きなキュウリに成長してしまいました。
久々に脚立に乗って高バサミを持って大きくなったキュウリを切ると、7本もありました。
7本で重さが1089グラムもありす。7本で1キロ超える重さのキュウリを食べてゆかなくては。
          
大きくなり過ぎたキュウリですが、大味でなくて新鮮でとても美味しいのです。
暑い毎日なので、朝昼晩の食事の時に一番に青梅の味噌をたっぷり漬けてバリバリ食べてます。
今年教えてもらって初めて作った梅味噌は、夏の生野菜にとてもあった美味しい味です。
梅1キロ、味噌800g,砂糖700gで作りました。レシピは全部1キロづつと書いてありました。
夏直前ぐらいに梅を取り出して、梅は梅だけで食べれます。美味しいです。 
もう最後かなと思うミニと中玉トマトも沢山取れました。中玉は実が割れているのがありました。 

    
夏に色々な植物が大きくなります。
木も高くなり電線より高くなり切っていましたが、いつの間にまた電線より高くなっています。
また脚立に乗って伸びた枝を切らなくては。
草も大変。今年はサボっていたら庭いっぱいに草です。
雨の日に表面だけを削り取りました。
子供が残していった名前も知らない観葉植物 が1個がいつの間にか2個に増えて、植木鉢の草花もどんどん大きくなっています。
大変。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老衰で自然に逝く | トップ | 向日葵の花の向きは »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2015-08-19 23:24:51
植物もどんどん大きくなって すごいですね。子供たちも 夏のほうが成長が著しいようですね。植物も 動物も同じなんだぁって 思ったことがありました。
返信する
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2015-08-20 08:36:16
ミニトマトとキュウリとゴウヤが好き勝手に伸びて、狭い庭がこれだけでジャングルになっています。
早く切って処分したいけど、まだまだ実っているので切れず困ったものです。
返信する
Unknown (haru)
2015-08-20 12:01:14
今年は野菜高かったですね。
ミニトマトの他に、シソとバジル、ピーマンを植えていますが、花は咲いてもピーマンが中々結実しません。
庭で野菜を育てるにはやはり土づくりですね。
庭では半日陰でミョウガがたくさん採れました。
また来年、夏野菜に挑戦してください。
これから春先に育てたリーフレタスの花から採ったタネを播きます。
返信する
haruさんへ (kamy)
2015-08-22 14:34:45
ミョウガをしている人が多いですね。
ミニトマト途中玉が900個とキュウリが80本以上実りました。
特にキュウリは後半は全部大きく実り、本数以上の収穫でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。