☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

ゴーヤ 実るかな?

2010年07月03日 | Weblog
 我が家の西側の西日の暑さを減らす為に
 2年続きでゴーヤを植えました。
 でも成長が悪くて日陰にもなりませんでした。
 丁度今年、区の主催の「緑のカーテン栽培講座」見つけて参加しました。
 まずこの講座の目的の脱温暖化の為のエコ生活についての話しを聞きました。
 その後ゴーヤの栽培の説明がありました。
 家にある倍以上の大きなプランターが必要でした。
 習ったとおり大きなプランターを買って
 赤土と腐葉土と石灰と化成肥料を入れて準備オーケーです。
 本葉が出てプランターに移し変えました。

 
 半月あと、南側の庭にあるゴーヤは大きくなりました。
 私の背丈ほど伸びています。
 この先は2階から紐を降ろして伸ばそうかな? 

 でもプランターに植えて西側に置いたゴーヤは成長が遅いです。
 なかなか上に伸びてこないし、線が細いです。
 でも昨年よりは大きくなっているかな?
 夏の太陽がもう直ぐ来ます。早く成長して

 南側は朝から夕方までサンサンと太陽が当たっています。
 家の西側はやはり昼過ぎから太陽に当たるのです。
 夏になって午後からの強い西日が当たるようになったら成長して伸びるかな??
 もう少し蔓が伸びるまで南側に置いておけばよかった。
 
 突如素敵なカラー花が咲いて驚きました。買って植えた事を忘れていました
 ワイルドストロベリーは毎日花が咲いて小さなイチゴが実ります。
 幸せを呼ぶハーブとしてこれを植える家も多いそうです。
 本当に甘酸っぱい味です
 無農薬なのでそのままみんなのお口の中に。
 

 今年はトマト3本と枝豆6本が元気良く実をつけています。
 やはり南側に植えると良く成長しています。
     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菖蒲  明月院にて。 | トップ |  違うメンバー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2010-07-04 15:57:02
お久し振りで~す!
ゴーヤやトマト、枝豆が楽しみですね。
枝豆は虫も好きですから虫食いに気を付けて下さいね!
我が家は柿とプルーンの葉が茂って涼しいのですが、木陰になって夏野菜は育たなくなりました。
返信する
haruさんへ (kamy)
2010-07-04 19:08:34
枝豆は初めて栽培しています。
虫がすぐつくので朝はいつも様子をみます。
豆が実って1月ぐらい経つ頃が食べごろと楽しみにしています。
木は直ぐ大きくなりますね。
昨年高さを大きく剪定してもらって、今年は辛夷の花が一つも咲きませんでした。ハナミズキも本当にチョビットだけ咲きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。