☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

酔芙蓉・70代大きな電気製品が故障すると新品かな。 

2022年09月29日 | Weblog

今年は酔芙蓉が大きく伸びて,高い所で沢山咲いているのを見つけました。
10年前は、朝昼晩とお酒を飲んで赤くなると言う事が面白くて毎日見ていたのに。
朝大きな白い花を切ってお勝手にどう変化するか撮ってみました。

  
大きな白いが、12時ごろにはピンクに、夕方には知人で少し濃いピンクに。
  

IHを付けるとお勝手の電気のブレーカーが落ちました。
他に電気をお勝手で使っていないので、再度入れるとまたブレーカーが落ちました。
見に行くとブレーカーで無くて漏電ブレーカーが落ちていました。
結局IHが壊れていて漏電ブレーカーが落ちた事が分かりました。
壊れたIHを直す為め業者に電話し修理をお願いしましたが。
70歳超えたばかりで、あと何年電気器具を使うかと考える年齢になっています。
壊れたIHは13年使ったので、あと10年は元気でここで暮らせると思い新しいIHにしました。
我々世代は、皆古いのが壊れると直さず新しく買うと言います。
今だと新しくなった電気製品をパンフレッドの説明書をみて使えると。10年後は理解できるかな?です。

  

新しいIHになって使おうとするとビックリするほど違っていました。
前はボタンを押すだけですぐ使えたのに、
今度のIHメニューと言う表示がでるのです。
慌ててIHパンフレッドを開き読み使い方を見ました。
魚を焼くグリルは魚を載せる台が無いのです。
この台の洗い上げがめんどくさかったのに、うれしいです。
天ぷら油も温度設定が出来るので、今までより揚げ物が楽に出来るようになりました。
あと何分煮るの設定も、ボタンの押し方やタイムの入れ方が違いました。
しばらく新しい操作をするたびにパンフレッドをみてやる事になります。

今週見つけた花です。
  
ピンク色の花はサフランです。球根から花だけが伸びて咲いています。
長い雌しべは香辛料ですが、もう収穫されたのかありません。
次は白色の素敵な萩、白色の萩は初めて見ました。
右端は近くの里山ガーデンで見つけたミューレンベルギアと言うイネ科の花です。
花期になると、葉の間から花茎を長く伸ばし、円錐状の花序に小さな花を多数付けます。
花序は淡い霧のように見え、光が当たるとキラキラと美しく輝きます。
里山ガーデンのパンフレッドに花の名前が無かったので、花の手入れをしている人に聞きました。

スマホに忘れないようにメモっていたら、間違って書いているのを横で見ていて訂正です。
外国系の名前は覚えれず、さらに聞き間違いです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3⃣ 軽井沢タリアセン | トップ | 井之頭池の水生物館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2022-10-02 14:12:30
IHよかったですね。
私もそろそろ買い替えの時期でしょう。
娘の家ではグリルが使いやすく写真と同じです。
天ぷらの温度設定は今でもできます。
最近エコキュートの給湯器の交換をされている人が多いです。
返信する
akiさんへ (kamy)
2022-10-04 14:27:06
グリルでの新しい料理方が載っています。
パン焼き器で作っていたグラタン、ピザとか。
グリルの方が便利かな?
新しい機器を使いこなすには、本を読んでグリルを使った料理を習得しなくては。
歳ですねそれをする事がめんどくさいなと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。