☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

本所深川

2009年12月27日 | Weblog
地下鉄門前仲町から地上に出ると深川不動尊がありました。
時代小説によく出てくる地名本所深川はこの辺りなのかと思いました。
この深川不動の前の店屋に町火消しのめ組のはっぴも売っていました。
 ***** 
 この寺の真後ろは高速道路です。
 後のコンクリートの道を作るのをよく許したなと思います。

 傍には富丘八幡には日本一の大神輿、力石、横綱力士碑、伊能忠敬像等いろいろありました。
 また傍の深川図書館はとても洒落た建物でした。
 *** 

 高層ビルが傍に見えているのに、この界隈は昔が残っている気がします。
おせんべいやさんがたくさんあってお土産にみたらし団子と平ぺったいカリントウを買いました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門前仲町 「ピヴォワーヌ」... | トップ | 2009年 除夜の鐘 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazoo)
2009-12-28 08:35:48
たしかに,深川不動自体は立派なのに,その後ろにででんと高速道路が走っているのはびっくりですね.

浅草寺に比べると観光地化されていない分,人も少なくてよかったですけど.
返信する
Unknown (kamy)
2009-12-30 17:31:06
 時代劇に良く出てくる本所深川に急に出会得てびっくりです。でも高速道路や少し横にはビルがあり、昔の東京を追ってもだめですね。
返信する
こんばんは! (mitsuo)
2009-12-31 20:25:47
こちらは8時過ぎから吹雪いてきました。
明日いっぱい続くとの予報です。
元朝参りは大変なようですが、このお天気だけは神も仏もどうにも出来ませんね!
来年も宜しくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (kamy)
2010-01-01 19:29:05
 雪の綺麗な景色をいつも見せていただいていたので、吹雪では外に出れないというきびしい生活がある事を気がつきませんでした。
 でもたくさんの大自然がうらやましいです。
2010年もたくさん大自然の写真等を楽しみにしています。
 今年も良い年になりますように。
返信する
Unknown (aki)
2010-01-03 12:09:05
本所深川に伊能忠敬像があるのですね。
少しでも伊能忠敬にあやかりたいです。
本当に崇拝しています。
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2010-01-03 15:59:02
今日は 突然 お邪魔しました。

門前仲町かしら。若いころ よく行きました。

今年は 夏祭りの写真を撮りに行こうかしら
 
返信する
Unknown (kamy)
2010-01-04 10:36:19
akiさんへ
 伊能忠敬は地図作成の旅に出る前にはこの富岡八幡宮にお参りに来たと書いてありました。

くせ毛のアンさんへ
 ビルが多い東京ですが、門前仲町辺りだけは昔の面影があるような気がひます。お土産のお菓子屋さんに並んでいた昔からのお菓子はもっと色々たくさん買えばよかったと思いました。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。