☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

北海道5⃣ サロマ湖の夕日

2023年08月17日 | Weblog

サロマ湖鶴雅ホテルからのサロマ湖の眺めが良いと聞いていました。
夕食の時、雲の合間から夕日が少し見えて万歳です。
その夕日が湖面に写って、湖面が光ってます。綺麗
暗くなってくると夕日が赤くなり、湖面にその素敵な夕日が写り素晴らしい。
しかし突如夕日が雲に隠れてしまいました。素敵な夕日の眺望は終わりです。
夕日が続けて見えれば、サロマ湖の湖面全体が真っ赤になるそうです。
食後ホテルの下に出ると、夕日は無くても湖面は青くきれいでした。

夕食はとても豪華なバイキングに、採れたての生牡蛎の盛り合わせも食べました。
息子は生ガキに当たった事があって蒸しガキで。
久々に我々はこれを食べれて\(^o^)/うれしいです。

1日1便の羽田行きの飛行機に乗る為にホテルから早めに帰途です。
途中寄ったのがサンゴ草群落で有名な網走国定公園キムアネップ崎です。
私は50年以上昔に廃線になった鉄道に乗ってここに見ん来たのかな?
8月下旬から9月下旬にさんご草群生地は真っ赤に染まり、空の青と幻想的なコントラストを描きます。

ここもサロマ湖なので、ハマナスの花が沢山咲いていました。
下の黄色い花の名前が分かりません。

羽田空港に着いて、ランチでちょっと豪華なワインを飲んで解散しました。
これを頼んだ時に、この店から秘密のワインと言っておちょこに1杯づつ美味しいワインをサービスしてくれました。

急に決まった北海道の旅、1日1便、羽田と北海道の紋別空港だけが、座席が空いていて行けました。
飛行機に乗ってしまえば、簡単に広い北海道にゆけますね。

« 北海道4⃣ ワッカ原生花園を... | トップ | フラワーアレンジメント・ス... »

Unknown (くせ毛のアン)
2023-08-22 11:42:36
お帰りなさい
真夏の北海道にご家族と楽しい旅行でしたね。
毎年一番早い紅葉を見に北海道に行っていましたがその真っ赤なサンゴ草を見たことがありましたが見たこともないきれいな鳥に感動しました。
黄色い花はオオマツヨイ草かも?
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2023-08-22 22:21:26
アンさんも北海道へ良く行ってますね。
沖縄と北海道は植物が違います。
花は調べたら、オオマツヨイ草みたいですね。
Unknown (nathu)
2023-08-24 15:22:41
台風で行けなくなったのは女満別空港でした。
北海道や沖縄は飛行機ですぐですね!
近場でも行ったことがない所なら楽しいので、行けるときにどこでも行かないといけませんね!
生ガキは私も食べません。中央卸売市場の方が以前食べない方がいいと言われてました。
カキフライは大好きです。
nathさんへ (kamy)
2023-08-24 18:17:06
老人福祉施設の泉寿荘で今日はクーラー室で卓球をやってきました。
今暑すぎて。夜もクーラーを38度設定で朝まで入る話がでます。私も蒸し暑さにまいって、寝る時に5時間設定で寝ています。皆の話を聞いてほっとしてます。
何年振りかに生ガキ食べました。夏は生ものは心配ですね。